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介護リーダー養成講座
3.【スタッフ教育】 やる気のないスタッフ、指示待ちのスタッフの対処法がわからない

三田村 薫 みたむらかおる

介護・医療職専門コーチ

想定する対象者

介護職に従事しておられ、職場リーダーとなる方々

提供する価値・伝えたい事

リーダーである皆さんならお分かりのように、介護に携わるスタッフは様々な職歴や年齢の方がいます。高校卒業後に専門学校で介護福祉士の勉強をしてから入社した人や、大企業の役職に就いていたけどリストラにあいハローワークで公共職業訓練を受けてヘルパーになった人や、家事の合間に仕事ができたらいいと言う専業主婦からヘルパーになった人や、介護保険が始まる措置制度の頃からヘルパーをしていた人、様々な職歴や年齢の方が混在しています。ということは、様々な価値観が存在しているということです。そしてご利用者の生活に携わる介護食はご利用者の価値観も理解する必要があります。他者や自分の価値観を理解せずスタッフ教育はできません。何故、指示がないと動けないスタッフになってしまうのか、みえみえの嘘をつくスタッフがいるのかを事例を基に解説します

内 容

1.何を言っても響かない、ため息ばかりのスタッフ
2.お酒の席は無礼講!?ご利用者の個人情報をペラペラ話すスタッフ
3.「コミュニケーションは苦手なんです」で介護業界に入ってくる謎
4.介護の仕事に向かないスタッフには辞めて欲しいが本音!?
5.「誰からも何も言われてないんで・・・」指示が無いと動けないスタッフ
6.汚れた床を目の前に「床掃除やりました」みえみえの嘘をつくスタッフ

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