ミュージカル落語でシャイな中学生も大爆笑!人格形成に役立つ講演!!!

三遊亭究斗 さんゆうていきゅうと

一般社団法人落語協会真打
子供心理カウンセラー
行動心理カウンセラー

想定する対象者

思春期真っ只中の中学生にピッタリの講演です!
また保護者の皆様や教育関係者・先生方にも。
今、教育界では様々な問題があります。不登校・イジメ・格差・差別。現代の歪みが子どもの世界に波状しています。
私は多くの学校で講演をして校長先生とお話の中で、不登校の生徒さんが1割近くいると伺いました。いつ自分のお子さんがそうなるかもです。昔からイジメや差別はありました。
今のお子さんは、打たれ弱いのです。またイジメる方にもイジメてる意識がない。これが問題です。相手がどう傷つくかを感じる想像力が足りない。
「イジメられる方」「いじめる方」の両方に気づいてもらわねばなりません。保護者の皆様がどんな状況になっても負けない意識を持つ事。そして先生方や地域で共に助け合う事がとても必要なのです。

提供する価値・伝えたい事

中学生の頃というのは、子どもから大人への成長過程でもっとも難しい時代を歩いています。
親にも先生にも友達にも言えない悩みを抱えているものです。

そこでお伝えしたいのは、「何事も考え方一つ」だということ。
そして物事に対して、どう考えるかで大きく道が違ってくるということ。
「辛い」「苦しい」壁にぶつかった時にどう対処するかを笑いとともにわかりやすくお伝え致します。
笑いは、心を拓きます。どんなことがあっても口角を上げて笑っていきましょう!そして明るく元気になること!これで人生が大きく変わります!

そして劇団四季から落語家へ転身し、独自のミュージカル落語を開拓している三遊亭究斗の人生教訓をおもしろ可笑しくお話します。

内 容

三遊亭究斗の創造する世界で唯一の「ミュージカル落語」で講演します。
年間約200の講演・イベントのご依頼を受けており、その評判・評価が高いのです!
とにかく面白く!わかりやすく!ためになる!笑って笑って泣いて考えていただきます!
「考え」が変われば「行動」が変わる。「行動」が変われば「人格」が変わる。「人格」が変われば「運命」まで変わるのです!

作品は、平成23年度文化庁芸術祭に選ばれた「一口弁当」
ストーリーは、貧しくイジメられてる主人公の中学生がある老人と出会い、笑いを取り入れたポジティブ・シンキングを教えられて変わっていく様子を笑いと涙で進行していく感動的な物語。

この作品は、教育とエンターテイメントを合わせたエデュテイメントです。講演(公演)依頼がもっと多い作品です。
一か所でやると「うちでもやって欲しい」と拡がってゆきます。

1つのエピソードですが、この作品を中学生の娘さんと一緒に観劇したお母さんから「とても感動した」というご連絡をいただきました。下記がそうです。
『もう、期待していた以上に素晴らしくて、感動ものでした。帰り道、落語好きな娘と興奮状態で、見終わったばかりの演目の話をしながら新宿の街を歩きました。本当にありがとうございました。』

またその方が北区王子の児童館ネットワーク事業の、中高生文化サミットの実行委員をしていらっしゃって、すぐに講演が決まりました。
有難いことにご覧になった方が「うちでもやってほしい!」という声を多くいただいています。

質疑応答タイムでは、色んな事にお応えいたします。どちらの学校でやっても爆笑です!

あなたの学校に夢・元気と勇気を贈ります!!!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.