やる気スイッチON!JA職員の心に火を灯そう
~自立している人のモチベーションマネジメント~

高村幸治 たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー

想定する対象者

✓ 部署移動で環境の変化になじめず「やらされ感」を持っている方
✓ 信用・共済事業に「やりがい」を見いだせていない方
✓ 主体的な行動ができていないように感じる方

提供する価値・伝えたい事

▷ 仕事に対する自信が湧いてくる
▷ 持続的に高いモチベーションを維持できるようになる
▷ やる気がみなぎり、主体性が湧いてくるようになる

内 容

(1)安全・安心性が高いモチベーションの維持(他者との関係性)
▶ あなたはJA職員としてどれだけ周囲から求められていますか?
▶ 信頼関係の扉を開くコツ
(2)自らの意志で決めるとモチベーションが高まる(自立性の向上)
▶ 「自らの人生」のリーダーだという自覚はありますか?
▶ JAという仕事を通して得られるモノ
(3)成功イメージがモチベーションを生み出す(自己有能感)
▶ 『問題思考』よりも『解決志向』
▶ 最強の自己暗示とは?
(4)まとめ


【お客様の声】 
仕事に対する考え方が180度変わった気がします。教わったことを早く現場で試してみたいです。
「解決志向」は衝撃的でした。講師の「1mmの成長を承認する」という言葉が心に刺さりました。
たった90分でこれほどまで参加者の表情が変わるとは予想していませんでした。お願いして良かったです。

こんな簡単にやる気を高めることができるなんて、もっと早く教えて欲しかったというのが正直な感想です。今まで研修とか言われるだけで嫌気がさしていたのですが、スタートしてすぐに話術に巻き込まれしまいました。「1mmの成長」は必ずやっていきます。(2年目LA担当者) 

昨年受講された先輩から「面白いよ」と言われてきたのですが、予想をはるかに超えるあっという間の時間でした。腹を抱えて笑いながら勉強って最高ですね。「素敵やん」のフレーズ、毎日自分に伝えてあげるようにしていきます。(2年目渉外担当者) 

こんなにも楽しく学んでいる職員の後ろ姿を見るのは初めてです。90分では時間が足りなさすぎますね。あと、この内容は彼らよりも、我々管理職が真っ先に学ばないといけない内容です。受講しながら彼も彼もと受けた方がいい人の顔が浮かびました。(責任者)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.