「YES」を引き出す営業交渉術
~結果を出し続けるJA職員の秘訣~

高村幸治 たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー

想定する対象者

✓ JAに守られ「ぬるま湯」体質の傾向がある方
✓ 共済事業、信用事業の価値を見いだせていない方
✓ 従来の営業手法に手詰まり感がある方

提供する価値・伝えたい事

▷ 「無理かも」が「私ならできる」マインドに変換される
▷ 新しいことに対するチャレンジ精神が湧いてくる
▷ JAの仕事に対するやり甲斐が増してくる

内 容

(1)信頼関係を創り上げる最初の第一歩
  ▶ 最初の3秒、次の3分で全てが決まる
  ▶ お客さまの自慢ができますか?
(2)LA、渉外担当に求められるホンモノの営業スキル
  ▶ オールドスタイルからの脱却
  ▶ 営業上手は聞き上手
(3)顧客心理を動かすJA職員のコミュニケーション
  ▶ 現状把握・課題認識・未来予測の問い
  ▶ 納得感が増すFABEプレゼン
(4)まとめ


【お客様の声】 
新規開拓に疲れてきたときだったため、丁度いいタイミングで出会った研修でした。お客さまの気持ちもくみ取らずに分からせようとばかりしていた自分が恥ずかしいです。
顧客心理を動かす問いかけは「目から鱗」でした。早く現場に戻って部下達にも教えようと思います。
営業マン教育にと考えていたのですが、私自身の学びが一番大きかったようです。指導者として反省することばかりでした。

勉強ってこんなに楽しいものなんですね。苦手意識があり、やらされ感満でLAの仕事をしていましたが、これならいけるかもというのが正直な感想です。今までLAの存在意義なんて、あまり考えたことがなかったので、自分自身も見つめるいい機会をいただきました。 (3年目LA担当者)

あっという間の90分で、こういう学びならもっと長くてもいいです。まさに「目から鱗」でした。渉外の仕事がこんなにも楽しくてやりがいのあることだと始めて感じることができました。仕事、そして自分自身の粗探しばかりをしていたことが恥ずかしいです。 (5年目渉外担当者)

正直、職員に対しての「気合い注入」目的で依頼したのですが、一番学びが深かったのは私自身です。気づいたら彼ら以上にメモを取っていました。こうやったら目標に対してやる気を見いだしていくなどの具体的事例も豊富でとても納得感があります。予想をはるかに超える笑いと内容の濃さ、大満足です。 (責任者)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.