「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

元トップ法人営業マンが語る、クレーム対処の帝王と言われた理由!

大岩俊之 おおいわとしゆき

製造業向け法人営業コンサルタント
講師プレゼントレーニング実践研修
家電・IoT・AIコンサルタント

想定する対象者

教職員で、コミュニケーション技術を高めたい人
教職員で、保護者とのクレームに上手に対処したい人

提供する価値・伝えたい事

分かっているようで分かっていない、コミュニケーションの基本を学びます。
クレームや意見に対する対処には、ポイント、コツがあります。基礎ができれば、相手との信頼関係ができ、大きな問題になりにくいのです。

内 容

1、法人営業時代に対応してきたクレームとは
・クレームはなくならない。その後の対応しだいで取引は変わる
・クレームも間違えると、何千万円の損害となる
・何度も、数百万円の賠償金を、ゼロにしてきた方法とは
・クレームを逆手に、売り上げを伸ばしてきた

2、クレームの上手な対応の仕方
・相手が悪くても、決して反論しない
・いい訳より、素早い対応
・相手にしゃべらせ、怒りをしずめる
・クレームは、こうすれば怖くない

3、聴くコミュニケーションとは
・あなたが聴いたもらったと感じるときは
・聴くための3つのスキル
・目は口ほどのモノを言う
・ロールプレイングのよる練習

根拠・関連する活動歴

元法人営業マンで、超大手メーカーで起こる、数千万円規模のクレームに対処してきた。
コミュニケーション研修講師として、企業で3000人以上に教えている。
キャリアカウンセラーとして、学生、社会人にカウンセリングを実施している。
コーチング講座の講師として、個人に100人以上教えてきた。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.