好かれて、信頼される人のコミュニケーション力
~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~

桑野麻衣 くわのまい
コミュニケーションの専門家あなたの心に火をつける!モチベーション専門家
人材育成のプロフェッショナル
想定する対象者
・企業 新人、若手、中堅、管理職の幅広い層のビジネスパーソン
・労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~入社3年目)
提供する価値・伝えたい事
ビジネスシーンにおいては初対面から好かれることに加え、信頼されることが不可欠。相手に合わせて、適切な距離を図ることが求められます。
ANA、ディズニー、ジャパネットたかた、再春館製薬所グループと多種多様な業界で100万人以上のサービスや教育に携わった経験から、コミュニケーションにおいての「守破離」の大切さを実感してきました。どのような場面においても相手から感じが良いと思われ、且つ、信頼されるためのコミュニケーションの5つのポイントをお伝えします。
内 容
※お客様のご希望に合わせてアレンジ、カスタマイズが可能です
①「自己紹介」で相手の心に入り込む
・男性脳と女性脳の違い
・男性脳は信頼性を求め、女性脳は親和性を求める
②一流の感じの良さは「表情」の豊かさで決まる
・感じの良さを作り出す「顔」と「声」の表情の豊かさ
・表情豊かに見える3つのポイント
③「言葉づかい」で信頼される
・“親しみやすい”と“馴れ馴れしい”の違い
・正しい言葉づかいを使う2つの理由(相互尊重・自己表現)
④「タイプ別コミュニケーション」を武器とし、相手とわかり合う
・タイプ別コミュニケーションチェック
・タイプ別コミュニケーション対応
⑤「共感力」を鍛えて相手との違いを楽しむ
・共感力レベルチェック
根拠・関連する活動歴
(敬称略)
ANA、ゆうちょ銀行、秋田銀行、香川銀行、千葉銀行、滋賀銀行、千葉信用金庫、甲府信用金庫、ちばぎん総合研究所、農林中央金庫山形支店、富士通株式会社、株式会社アルページュ、生和コーポレーション株式会社、株式会社ビジネスライフ、ジュビラン株式会社、株式会社FTG Company、株式会社メルヘン、加藤産業株式会社、ミヨシ油脂株式会社、小美玉観光協会、東京学芸大学、昭和女子大学、水戸葵陵高校、沖縄県立中部病院、池袋同仁歯科クリニック、千葉県経営者協会、東京歯科保険医協会、社会医療法人至仁会、一般社団法人 日本遊技関連事業協会、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会、胆江法人会、気仙沼法人会、栃木法人会壬生地区会、東京都旅行業協会、全日本葬祭事業組合連合会、全日通労働組合神奈川支部、西濃運輸労働組合、関東電気保安協会労働組合、神戸市市立保育園連盟、三島商工会議所、新潟商工会議所、金沢商工会議所、会津若松商工会議所、大分商工会議所、霧島商工会議所、静岡商工会議所、奄美大島商工会議所、荒尾商工会議所、富士宮商工会議所、諏訪商工会議所、佐世保商工会議所、白山商工会議所、釧路商工会議所、伊東商工会議所、佐久商工会議所、白井市商工会、南砺市商工会、射水市商工会、笠松町商工会、古河市商工会、富山市北商工会 他多数
スタッフからのコメント
大きな瞳とサラサラとしたロングヘアーで男女共にモテ要素がたくさんの桑野さんですが、自称・修造女子系と言ってしまうほどノリがよく、周囲の人に光を与えるのが上手な女性です!
接遇マナーはANA時代にグランドスタッフとして働いているときに学ばれ、入社4年目にディズニーランドへ半年間、出向をしてES(従業員満足)・CS(顧客満足を学ばれました。・・・ANA・ディズニー・再春館・ジャパネットたかたの教育担当が伝授するコミュニケーションスキルは必聴です!
(労組担当:紀三井省次)