経営理念を活かした人材育成とチームビルディング研修

小宮勇人 こみやゆうと

建設業専門 安全育成コンサルタント

想定する対象者

社員10名くらいの小さい会社で、「会議をしたが、うわべの意見しか出てこない」「働き方改革で休みを増やさないといけないが、社員の生産性が上がらない」「人材育成をしたいがどの様にしたらいいかわからない」「せっかく雇ったのにすぐ辞めてしまった」等で悩んでいる経営者

提供する価値・伝えたい事

これからの会社の成長・発展には、社員の成長と入社したくなるような魅力的な職場環境が欠かせません。本研修では若い人達が入社したくなるような魅力的な職場環境と経営理念を活かしたチームビルディングについて学んでいただきます。

内 容

(1) ビジネスとは
・ビジネスとはそもそも何なのか?
・押さえておきたい世の中の状況
・時代に不変なお金を生む価値あるスキル2.リーダーシップ・これから求められる

(2) リーダーシップ
・チーム作りで大切な3つのこと
・若い人が会社に求めている事

(3) 経営理念
・小さい会社の経営理念の作り方
・手段と目的の違い
・経営理念の浸透方法

(4) DVD観賞
・なぜDVD観賞が人材育成に有効なのか?
・DVD観賞時の注意点
・全員に自分の意見を言ってもらう方法

(5) 心の環境作り
・チームの生産性に影響を与える心理的安全性を作る
・愚痴、不平、不満を言ってもらう
・ほめて調子に乗せる伝え方

(6) 行動の環境作り
・部下のやらされ感をなくす方法
・社員が研修講師を行う
・評価制度

根拠・関連する活動歴

明治大学理工学部建築学科を卒業後、10年にわたり建築の現場監督を 務める。延べ5,000人以上の個性的な職人さんを統率してきた経験を活かし、人材育成の専門家、セミナー講師として独立。
人材育成を通して、たった3人の個人事業主の建築職人集団から、地域No.1の専門工事会社へ成長・発展させ、売上げも前年対比1.5倍の実績を出す。
「3ランク上の建設業飲み会」 「最幸の最強チームを作る 笑みーティング」「しごとづくりネットワークin埼玉」などの交流会等の主宰や、飲み会を活かした研修「のみーティング」によって日々中小企業を元気にするために活躍中。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.