【オンライン版】【全階層向け】
ストレスマネジメント力を3倍高める技術
~一晩で心の疲れを癒やす秘訣~

高村幸治 たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー

想定する対象者

労働組合 新入組合員~組合役員まで全階層向け

提供する価値・伝えたい事

「逆境に強くなるストレスマネジメント力を手に入れます」
適度のストレスは心を強くし、困難に立ち向かう力を手に入れることができます。
過度のストレスが人の心を疲れさせ、モチベーションダウンへと繋がるのです。
まずはストレスのメカニズムを理解し、具体的な対策を得ることにより、
自分自身だけでなく、組合員のメンタル強化にも繋げることができるのです。
“楽学(らくがく)メソッド”を用いた練習法で、その日からご自身や組合員の方が負のストレスを抱えてしまわないように、より良い変化をおこせるようプログラムを構築しております。

内 容

1.「疲れた!」と言える環境づくりから始めよう。
 ・頑張っている人に「頑張れ!」は禁句!
 ・短所を意識すると視野がマイナスに囚われてしまう。

2.心理テストをするから負のエネルギーに囚われる。
 ・自分で自分の心を傷つけてはいませんか?
 ・ストレスに強い人は、楽観的エネルギーに長けている。

3.予防に費やした時間と心の健康状態は比例する。
 ・絶対にしてはいけない自己虐待とは?
 ・“愛”するってどういうこと?

4.疲れを癒やしてくれる夜の過ごし方。
 ・自らを自信づける質の高い質問とは?
 ・身体の疲れを癒やすとっておきのボディワーク。

5.実際にメンタルヘルスで困っている人との関わり方。
 ・下手な気遣いは相手の心を傷つけてしまう。
 ・休ませたい時にかける適切な言葉とは?

根拠・関連する活動歴

●リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の7〜8割はワークやディスカッションで構成しています。
オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

スタッフからのコメント

逆境に強くなるストレスマネジメント力を手に入れましょう!
適度のストレスは心を強くし、困難に立ち向かう力を手に入れることができます。過度のストレスが人の心を疲れさせ、モチベーションダウンへと繋がるのです。まずはストレスのメカニズムを理解し、具体的な対策を得ることにより、
自分自身だけでなく、組合員のメンタル強化にも繋げることができるのです。
“楽学(らくがく)メソッド”を用いた練習法で、その日からご自身や組合員の方が負のストレスを抱えてしまわないように、より良い変化をおこせるようプログラムを構築しております。(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.