【オンライン版】【新入組合員~若手組合員向け】
周囲を魅了する人気者のコミュニケーション
~あなたと一緒に働きたい人が増える秘訣~

高村幸治 たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー

想定する対象者

・労働組合 新入組合員~若手組合員向け

提供する価値・伝えたい事

仕事の生産性を高めたい、より多くの仲間からの協力を得たい、仕事で相乗効果を高めたいと感じている新入組合員(若手組合員)の皆さんに、
周囲にいい影響を与え、上司や同僚から「あなたと一緒に働きたい」と思ってもらえるにはどうすればよいのでしょうか。新入組合員、若手組合員に向けた基本的なコミュニケーションスキルを学びます。

内 容

1. あなたと一緒にいて、人は安全・安心を感じられますか?
 ・微細な身体の動きはあなたに何を訴えていますか?
 ・人が無意識に大切にされていると感じる接し方とは?

2. 社会人としての“心のあり方”
 ・あなたにとっての憧れている存在とは?
 ・理想の社会人に近づくためにできることは?

3. 相手の心を鷲づかみにする心の仕組み。
 ・人を支配している無意識の力を応用する。
 ・無意識とコミュニケーションを取るとはどういうこと?

4. 教科書には載っていない、人が惹きつけられる絶妙な聴き方。
 ・否定的な考えをプラスに置き換える聴き方。
 ・マイナスの思い込みの考えを変えてしまう聴き方。

5. 相手の心を鷲づかみにする絶妙な伝え方。
 ・ものごとが上手くいっている前提で伝えると気分が良くなる。
 ・とっておきの褒め方であなたの味方が倍増させる。

根拠・関連する活動歴

●リアル講演との違い、カスタマイズなど
・通常、全体の7〜8割はワークやディスカッションで構成しています。
オンライン講演の場合もほぼ同割合で構成しますが、ディスカッションが難しい場合、【個人ワーク】を多く取り入れ、主体性をもって参加しやすい構成にします。
・ワークの内容共有や簡単なアイデアのシェアなど、参加者からの発言機会をつくり、双方向コミュニケーションが取れる工夫をしています。
・リアル講演と同様、「体感」「体得」ができるワークを用意しています。

スタッフからのコメント

考え方や価値観の違いから、目上の人とのコミュニケーションに苦手意識を抱いている人は少なくありません。そのことが原因で仕事で思うように能力を発揮できず、結果を出せない残念な状況に陥っている人もいます。上司・先輩はもちろんのこと、同期や後輩からも愛される人の共通項は、自分以外を「お客様」と捉えることができるかにかかっているのです。どうすればそのことを軸においた円滑なコミュニケーションが取れるのか!そのことを笑いを交えた体感ワークを通して学んでいきます。(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.