【オンライン研修】部下のパフォーマンスを
引き出すオンラインコーチング
永井楽心 ながいがくしん
良いものを引き出し、伝え、人を動かすプロフェッショナル
ポジションチェンジマーケティングコンサルタント
想定する対象者
以下を課題と感じている企業様
・受け身で業務を行う若手社員が多い(いまいち自発的に行動できる社員が少ない)
・現場のコミュニケーション不足で意思決定スピードが遅い
・会社の方向性や意思やビジョンが社員に浸透していかない
・離職率が高い
提供する価値・伝えたい事
上司と部下のオンラインコミュニケーションにおいて、短時間でも的確に作用するコーチング手法を用いて「現場のコミュニケーションを効【オンライン研修】部下のパフォーマンスを
引き出すオンラインコーチング率化し組織変革・行動変革のスピードを上げる」ことを目的としています。
採用や異動に期待せず今いる部下(今ある資源)のパフォーマンスを引き出せる管理職を増やします。
インプット・アウトプット・リフレクションを行うワークショップが多めの双方向的な講座です。
内 容
■なぜいまコーチング?
■コーチングとは?
■「観察」:相手の行動傾向に合わせたコミュニケーション
■「承認」と「傾聴」で深い信頼関係を築く
・対話の相手にスイッチが入る効果的な認め方
・深い信頼関係を築く3つの傾聴スキル
■相手を動機づける「質問」スキル
・オープン質問と二者択一型の質問
・コーチングステップ
・コーチングデモ
・コーチングロールプレイ(3人1組)
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1. 3つの質問
2.定義と位置づけ
(1)定義
(2)組織の成功循環モデル
(3) 1on1におけるあり方
(4)アイゼンハワーマトリクス
4. コーチングスキル「観察」「承認」「傾聴」
(1) 4つの行動傾向タイプ
(2) 2つの承認
(3)傾聴の技術
5. コーチングスキル
(1)良質な質問の定義
(2)質問スキル
(3)ロールプレイ
7.ロールプレイング
(1)デモンストレーション
(2)ロープレ・ペアワーク
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根拠・関連する活動歴
★これまでの研修実績研修
日本最大手小売業グループ企業管理職向け
日本最大手SIer企業一般社員向け
ジャスダック上場人材紹介会社中堅社員向け
大手電機メーカー管理職向け
NTTグループ管理職向け