実践マーケティング短期集中講座
飯田剛弘 いいだよしひろ
ビジネスファイターズ合同会社 代表マーケティングコンサルタント
AI・ChatGPT活用アドバイザー
想定する対象者
■開催趣旨
マーケティングの難易度は大きく上がりました。多様化する顧客のニーズや行動に対応するために、マーケティングのサービスやツールが多様化・高度化したためです。その結果「結局、何から始めていいのか分からない」「どのサービスやツールを選べばいいかの分からない」といった悩みを抱える企業も増えました。
本講座では、IT業界や製造業のBtoBマーケティングで実践し、成果を出してきたノウハウやメソッドなど、マーケティング全般を学ぶことができます。戦略立案から施策の実施まで、成果を出すための知識を得ることができます。
■参加対象
・マーケティングの基礎を学びたい人
・マーケティングのノウハウが社内になく、やり方がわからない方
・マーケティングを踏まえ、営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方
・予算をどの施策に、どれくらい投下すればいいのかわからない方
提供する価値・伝えたい事
■メリット
・マーケティングに関する理解を深めます
・顧客への理解を深め、実務に活かすことができます
・マーケティングプランを作れ、実行できるようになります
・マーケティングチームの立ち上げを加速できます
・マーケティングチームのレベルを底上げできます
内 容
第1部 マーケティング概要
・マーケティングって何ですか?
・なぜマーケティングを気にするのか?
・主なマーケティング手法
・データベースの必要性
・マーケティング組織と役割、業務
第2部 マーケティング戦術 実践編
・マーケティングの目的
・マーケティングプランと戦略
・マーケティングROI管理と目標/予算の考え方
・リサーチ&分析
・マーケティング・コミュニケーション&メッセージ
・クリエイティブ
・プロモーション
・キャンペーンの企画
・インターネットマーケティング
・イベント・セミナー
・その他(価格戦略、チャネル戦略など)