期限内にキッチリと成果を出す!「段取り」×「スケジュール」実践講座
飯田剛弘 いいだよしひろ
ビジネスファイターズ合同会社 代表マーケティングコンサルタント
AI・ChatGPT活用アドバイザー
想定する対象者
・一生懸命やっているのに、定時に終わらない
・仕事にいつも追われて、納期ギリギリになんとか終わらせている
・提出が1日、2日遅れてしまうことがある
・慌てたために、品質が悪くなってしまう
・やるべきことがわかっていても、なかなか手がつけられない
・Todoリストが「やりたいけど、やれていないリスト」になってしまう
・「手帳を活用して仕事の予定を管理しよう」と決意したが、挫折してしまう
提供する価値・伝えたい事
■メリット
・限られた時間内に成果を出す考え方が得られます
・効率的な仕事の進め方と時間の使い方が身につきます
・締め切りで焦ったり、慌てたりすることが減っていきます
・余裕をもって、仕事をすすめることができます
・自分の使える時間が増えます
内 容
どんなにやる気があっても、予定通りに仕事が終わらない、あるいは仕事が進まないことがあります。なぜ、このようなことが起きるのでしょうか?それは、以前と比べてやることが増えているのに、仕事の進め方や時間の使い方を変えなかったためです。スケジュール成功の鍵は、努力や根性ではありません。やるべきことを合理的に、ムダなく管理していくことが重要なのです。本講座では、(1)限られた時間内に成果を出す考え方 (2)効率的な仕事の進め方と時間の使い方を、実践練習を交えて習得します。
■講座内容
①なぜ、段取りとスケジュールだったのか?
②どうしてギリギリになるのか?
③仕事の時間割を作る
④スケジュールを組むための「作業仕分け」
⑤時間効率を上げる「ちりつも力」
⑥時間は金よりケチって使え!