企業・個人事業主が今から始める「ビジネス動画活用」入門
松橋正博 まつはしまさひろ
動画プロデューサー想定する対象者
1)企業の経営者、個人事業主、一次産業の生産者で
ビジネスに動画を活用したいと考えている方
2)既に動画活用を始めているが、思ったように動画が作れない、再生回数が伸びない、
など使いこなせていないと感じている方
提供する価値・伝えたい事
300本以上を制作してきた動画プロデューサーが
「誰でも無理なく続けられる」動画活用の方法をお伝えします。
今、スマートフォン1つあれば誰でも動画を撮影・投稿できますが、
多くの方がYouTubeで「再生回数」が伸びず、1〜2か月で挫折してしまいます。
しかし、動画を活用する目的が「ビジネスを成長させる事」である場合、
実は再生回数はあまり意味を持ちません。
芸能人や大手企業が参入する中、
今から動画活用を始める際に「高価な機材」「専門的な知識」は必要なく、
大切なのは「長く続けられる方法」と「見込客に動画を届ける方法」を知る事です。
そんな今から始める動画活用方法を
誰でもできる「4つのステップ」を通して、分かりやすくお伝えします。
内 容
①講師紹介(5分)
プロフィール・実績を簡潔に紹介し、セミナー全体の流れと
「セミナー後にすぐ実践できる動画活用法」「見込客に動画を届ける方法」をご案内します。
②YouTubeをめぐる現状(5分)
2020年、YouTubeは国内利用者数が8000万人を突破し「マスメディア」へ成長しました。
これまでYouTube=「趣味」ためのメディアでしたが、現在は「情報入手」のために変わり、
Webホームページに加えて「動画」はビジネス必須のツールになっていきます。
その中で動画活用を始める際、まず押さえるべき「前提条件」を解説します。
③動画活用に「失敗」するケース(5分)
一言で言うと「続かない」事です。
その原因は、いくつか理由があります。
・カメラや編集ソフトを持っていない
・どのような動画を作れば良いのか分からない
・YouTubeの再生回数が伸びない
・時間がない
・自分の「顔」「声」を見聞きするのがつらい
そこで、このセミナーでは、
・お金をかけない
・再生回数を気にしない
・時間をかけない
・作りたくなる
という動画活用の方法を具体的にお伝えします。
④動画活用入門「4つのステップ」(30分)
1)企画 = どのような動画を作るかを考える
2)制作 = スマホで撮影する
3)投稿 = YouTubeで動画を見られる状態にする
4)分析 = 動画がどのように見られているかを確認する
動画の制作が初めての方でも長く続けられるコツや
ビジネスの見込客に動画を届けるポイントを押さえながら
手順を解説していきます。
⑤“ビジネスに効く” 意外な動画活用法(10分)
今、芸能人や大手企業が続々と参入し、「再生回数」の競争は熾烈を極めています。
この現状を逆手に取り、誰でも手軽に実践できてビジネスに効く
意外な活用法をお教えします。
⑥質疑応答(5分)
根拠・関連する活動歴
テレビ番組・動画制作会社の「ディレクター」という
映像の企画から構成、撮影、編集まで一貫して請け負うポジションを約10年担当し、
特に「テレビ東京」「NewsPicks」といった経済コンテンツの最前線で
ビジネス関連の動画の作り方や細部の手法を学び、実際に企画制作をしてきました。
その後、株式会社アマナという広告会社の「プロデューサー」として
東証一部上場企業のブランディング企画の営業・プロデュースを担当し、
現在は独立して企業・個人事業主の動画活用コンサルティングをするなど
様々な立場から動画活用のノウハウを提供してきた実績があります。