【オンライン版】レクリエーション
親子で遊ぼう!~あそびの中にまなびがいっぱい~
ものづくり実験にじいろ万華鏡をつくろう!

ほねっこ ほねっこ

NPO法人 生涯学習サポート兵庫 あそびクリエイター

想定する対象者

ご家族(お子さんは2歳~)

提供する価値・伝えたい事

小さな穴をのぞき込むと、きらきら光る不思議な世界が広がる「万華鏡」。
子どもが飽きずに楽しめるおもちゃとして、知的好奇心を刺激する知育玩具にも最適です。
そんな素敵な「万華鏡」を親子で一緒に手作りしてみませんか?
リビングにPCを設定して家族団らんにもなりますし、子どもとの共感体験を通して親子間の絆も深まります。
おしゃべりしながら、世界に一つだけの作品を完成させましょう!

内 容

1.反射板を組み立てよう!
三枚の反射板をセロハンテープで張り合わせ、三角柱をつくる

2.紙管の中に反射板を入れ固定する

3.クリアケースを付けよう!
ビーズやスパンコールなどの材料をクリアケースに入れ、紙管に取り付ける

4.のぞき穴をつくってみよう!
クリアケースと反対側に穴の開いた画用紙を貼 りつける。

5.紙管のまわりを飾ってみよう!
シールを貼ったり、絵を描いたりして、世界に一つだけの万華鏡を完成させよう!

6.写真撮影 ・コンテストにチャレンジ
完成した作品や、のぞき穴から見える世界の写真をスマホ等で撮影し、オンライン上のアルバムに保存できますので、主催者側でコンテストを開催することも可能です。※クリアケースの中に入れるパーツの量や種類によって見え方が全然違ってきます。ビー ズだけでなく、葉っぱや花びらなど、自然のものや身 の回りにあるものを入れることもできます。色んなものを入れて、覗いて、にじいろの世界を楽 しみましょう!!

●所用時間:60分~90分
●準備物:万華鏡キット、セロハンテープ、マスキングテープ、のり、色鉛筆など
①講師側でキットとして@¥800~+郵送代(主催者側に送り各家庭に送る)
②主催者側でご用意いただく

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.