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ビジネス現場で求められる“書く”という表現

長倉圭井子 ながくらけいこ

進路アドバイザー
教育コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

●社内・社外文書を問わず、ドキュメント・メール・FAXなどでの「書く表現」は、毎日の業務で常に求められます。

◎「書いたものは残る」ということからも、より表現力が重視されます。

◎書くことでの表現力向上は、そのまま会社の顔となり、イメージアップに繋がります。

◎円滑なコミュニケーション実現の期待ができます。

内 容

【1コースあたり12Hを想定した場合】

◎文章をわかりやすく書いてみよう!
1.読み手にわかりやすい文章とは
2.わかりやすい構成
3.段落をあいまいにしない!
4.キレのある表現でキメよう!

◎文章力徹底トレーニング
1.短文作成で磨こう
2.文章構成力で磨こう
3.論理的な構成とは?
4.総合力を駆使して書いてみよう!

◎発表~ふりかえり~まとめ

◎講義+タスク+発表・講評

*ビジネスで必要な文章力は、美辞麗句ではなく「自分の考えが間違いなく相手に伝わるか」の1点につきます。忙しい相手にもわかりやすい表現を要領よく書ける文章力が今後ますますもとめられます。

*誤解や無駄のない表現で、確実に意図を伝えるツボを修得します。

*説得力を要求するビジネス文書(提案書・企画書・報告書など)に応用できるスキルを身につけて、書くことが楽で、相手もわかりやすい文章をモノにできます。

*文章を書くのがニガテと思う方、大歓迎です。



【外国人対象・ビジネス日本語研修~IT編・サービス業編~】

*コンテンツ・カリキュラム例は、日本で働く外国籍ビジネスパーソン向け上級日本語セミナーを掲載します。

*ビジネスを円滑にかつ有利に行うための日本語コミュニケーションスキルの向上を目的とします。

*レベルは日本語能力試験2級合格以上が目安です。

*交渉・商談の日本語を修得することで、さまざまな場面で的確な対応ができることで、自らの能力を存分に発揮できるようになることをねらいとします。


【3ヶ月コースを想定した場合】

1.アポイントメント

2.業務引継ぎ

3.面会交渉

4.個人客からのクレーム

5.苦情の上司引継ぎ

6.トラブル処理

7.トラブル処理報告

8. 断る技術

9.インタビュー・取材をする・応じる

10.議論する(会議など)

11.プレゼンテーションの技術

12.ふりかえり・まとめ 講義+タスク

(ロールプレイ)

+発表・講評

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