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満足を超えた接客とは!

久保佳世子 くぼかよこ

接客・接遇教育コンサルタント

想定する対象者

・ファッション・小売業への接客マナー、販売テクニック
・歯科医科の医療従事者への医療接遇、コミュニケーションマナー

提供する価値・伝えたい事

百貨店でラグジュアリーブランドを中心に洋服の販売を約10年間してきました。
洋服は食料品や日用品と違って、毎日の生活で必ずしも必要な物ではありません。
明確な目的が無い限り購買意欲に結びつきにくい商品です。
どうしたら欲しいと思って頂けるのか?
そして欲しいから手に入れたい、買いたい気持ちまでどう誘導するのか?
また、この販売員から購入したい!と思って頂くには、どうすべきか?常に考えていました。。。。。。

商品知識はもちろん大切ですが、お客さまとのコミュニケーション力を高めることこそが、購買決定(買って頂く)顧客獲得への近道と気づきました。
そこにはホテルやレストラン、航空会社など利用が決定、あるいは購入を前提としたお客さまへのサービスと大きな違いがあります。
自身が行ってきたコミュニケーションとは、『買う気の無い人をいかに欲しい気持ちにさせ、最終的にこの販売員から買いたい!』と思って頂く事を目指したものです。

顧客をパーソナルに捉え、目の前の顧客に最も必要なホスピタリティやコミュニケーションを行ってきました。
この経験を活かし、ファッション・小売業、医療従事者の方へお役に立てればと存じます。
尚、医院、病院の方を対象とした研修は医療用にカスタマイズしております。

*満足を超えた研修をお約束する為に、十分なヒアリングを行わせて頂きます。

内 容

<接客マナー研修>
・販売員に必要な条件
・第一印象の重要性
・笑顔と挨拶
・購買心理
・基本動作の理解と体現

<販売テクニック>
・さまざまなアプローチ法
・効果的なニーズの掴み方
・顧客のイメージを広げる表現力
・YESに導くクロージング
・顧客のタイプ別対処法

<患者満足研修>
・患者満足とは
・医院、クリニックの顔として
・美しい立ち居振る舞い
・好印象な電話応対
・円滑なコミュニケーション

<コミュニケーション・マナー>
・院内におけるルール・マナー・エチケット
・服装と身だしなみ
・安心と信頼を与える表情
・院内における言葉づかい
・コミュニケーションの基本
・患者さんの心に響くコミュニケーション法

●時間 2時間~7時間以下
●人数 25人以下
●回数 ご希望を伺います
●方法 OJT、OFJT

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