「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

フィリピンの伝統舞踊と演奏
観て・聴いて・感じる異文化交流

フィリピン・ダンス・カンパニー ふぃりぴんだんすかんぱにー

民族舞踊グループ

提供する価値・伝えたい事

音楽と踊りという国際的な言語表現
“世界は一つ”を実感するステージ

華麗な民族衣装を身にまとい、現地のお祭りさながらの音と舞いのステージは、国境を越えた文化観を繰り広げます。

内 容

<プログラム例>
■ルソン島の踊り(ルソン島北部山岳地方コルディレラのイフガオのダンス)
・ラグラグサカン
伝統にのっとって、イゴロット族の女性達が祝祭の準備をする様子を表現しています。
・サリップ
男性がイダオ(島の名)の求愛の仕方を真似て女性の周りで踊ります。

■ミンダナオ島に於けるモスリムの踊り
・ターイングバイラ
ミンダナオのタウソグ族の踊りで、素手で魚を捕まえようとしている様子を現しています。
・パグアペル
宮廷の人たちの為に踊ります。イスラム教(モスリム)の女性たちはきれいなうちわで彼女たちの巧みさを見せます。
・パンガライ
女性が男性を挑発する踊りで、彼女らは巧みにそして優雅に踊ります。
・Song By Roman(私たちの素晴らしい曲)

■マリア・クララ風の舞踊(スペイン島の曲)
・ポルカバル
バランガイトイウ、フィリピンの最も小さな共同社会に住んでいた裕福な人々によって踊られていたダンスです。主に、誕生日や結婚式のような特別なイベントにおいて踊られていました。ヨーロッパ人がフィリピン人に教えた舞踊の一つです。
・マズルカ・ボオラナ
ボホールの人たちの間でも親しまれているダンスで、正方形のショールを纏い、公的な大会や開所式などで踊られるフォーマルダンスです。

■地方の舞踊
・パラヤン
収穫祭などで踊るもので、フィリピンの主食でもあるお米の撒きかたや収穫法などを表現しています。
・バクヤ
フィリピンの木製サンダルを使ったダンスです。
・Sakuting
バンブースティックのリズムに合わせて踊る、ルソン島のダンスです。
・スブリ
サンタ・クルズという聖人を拝む時に踊られています。サンタ・クルズの聖像は、スペイン植民地時代の始め頃、ルソン島にある現在のバタンガス市で発見されました。小さな帽子とアンダラムバイという三角形のスカーフは、踊る女性たちの衣装の大事なポイントになっています。
・ビナワサン
水が入ったコップを、手のひらや頭の上に置きながら上手にバランスをとりながら踊るダンス。踊り手の腕の見せ所となります。
・ティニクリング
フィリピン舞踊の中で最も人気のあるダンス。二本の長い竹の棒を速いリズムで叩きあいながら
、踊り手は自分の足を竹の棒の内側と外側から飛び跳ねるように動かしながら踊ります。
・Bamboo Audience Participation
お客様も舞台に上がっていただき、一緒にバンブーダンスを楽しみましょう!
会場全体に手拍子が鳴り響き、フィナーレにふさわしく大盛り上がりです。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.