講演・研修 実績詳細

実績詳細

会合名 人権啓発講演会
開催時期・地域 2017/6月 大阪府 
主催窓口 官公庁
開催目的 啓発
受講者 成人一般
一般市民の方々
成果目標 感動・気づき
講 師 桂 ぽんぽ娘

なぜ、いじめはなくならないの?
~元いじめられっ子の落語家からのメッセージ~

ジャンル:人権・平和

主催担当者様の声
(講師について)
ぽんぽ娘さんのお話のなかに、いじめを見抜けなかった大人、いじめのとらえ方をまちがっていた大人、いじめられて苦しんでいる子どもをさらに傷つけた大人がたくさん出てきました。そして、その中には子どもを守るべき教員もいました。そういう大人の対応が、死ぬ以外に選択肢を見つけられないところに子どもを追い込んでいくのだということが強く伝わってきました。いじめている子は確かに直接の加害者かもしれませんが、周りにいて救えなかった大人の責任はさらに大きいと思いました。
しかし、一方で吉本新喜劇の間寛平さんのように、ぽんぽ娘さんに生きる希望と夢を与えられた大人もいたのです。いじめられて、つらい思いをしている子どもたちに、私たちはどんな大人として向き合うのか、どんな大人として生きていけばいいのか、その答えのひとつがぽんぽ娘さんのお話の中に確かに用意されていました。

主催者様や講師の都合により、HPで公開出来ない情報も多数ございます。
お気軽に下記無料お問い合わせフォームよりご相談下さい。

ご相談・ご依頼はこちら

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.