講演・研修 実績詳細

実績詳細

会合名 「夢」講演会
開催時期・地域 2021/6月 静岡県 
主催窓口 学校・PTA
開催目的 啓発
受講者 小学生
小学生児童(4~6年生)、保護者
 250名
成果目標 行動変化
講 師 望月美由紀

<児童向け講演 + 保護者向け講演>
 笑顔を大切に生きよう

ジャンル:教育・青少年育成

主催担当者様の声
(講師について)
子供たちの心に響く講演内容でした。
 当初は全児童参加を考えていましたが、感染症対応で密を避けるため、4年生以上を対象にしました。講演内容も適切であったと思います。今後、子供たち、教職員が、笑顔を大切することを意識して生活することを期待しています。そして、みんなが居心地のよく暮らせる学級、学校風土づくりに努めていきたいと思います。
 保護者も「子育ての参考になるお話だった。」と、みなさん満足した様子でした。

 居心地のよい学級、学校風土を醸成するために、年度当初から、挨拶をすること、「ふわふわ言葉」をいっぱい使うこと等、全校で取り組んできました。今回の講演内容は、それにつながるものでした。
 講演前、講師に本校との実態や取組をお話しておきました。講師が、それを踏まえて講話してくださったことがよく分かりました。感謝しています。

 子供たちの反応を見ながら、お話してくださっていることが伝わってきました。さすが、クラウンだと思いました。

当初は全校児童参加と考えていましたが、感染症予防のために4年生以上を対象にしました。それが少し残念でした。
パントマイムのパフォーマンスで始まり、子供の心を引き付けました。笑顔の効能、笑顔を咲かせるヒントについて、クラウンの経験をもとに語ってくださいました。
笑顔をつくる練習もしました。
最後に、病気のために2か月の結婚生活で他界した夫の闘病中にも笑顔を心がけたエピソードを明かしながら、「相手に元気がなかったら、笑顔でその人を勇気
づけてあげてほしい。」と、子供たちに呼びかけてくれました。
子供たちの心に染み入る話題で、「これからの生活に活かせる。」という感想がたくさん聞こえてきました。
保護者向けの講演会も好評でした。「子育てのヒントをもらった」と、笑顔でお帰りになる保護者ばかりでした。
大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
(弊社について) 丁寧な対応で、安心して準備を進めることができました。感謝しています。また次の機会にも、お願いしたいと思います。

主催者様や講師の都合により、HPで公開出来ない情報も多数ございます。
お気軽に下記無料お問い合わせフォームよりご相談下さい。

ご相談・ご依頼はこちら

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.