講演・研修 実績詳細

実績詳細

会合名 組合員向けセミナー
開催時期・地域 2023/5月 東京都 
主催窓口 製造業
開催目的 労働組合活動
受講者 従業員全般
一般組合員の方々
会場+WEBでの参加
 最大200名
成果目標
講 師 篠原充彦

 「元お笑い芸人ファイナンシャルプランナーが教える!
世界一笑えてわかりやすいお金の増やし方セミナー」

ジャンル:

主催担当者様の声
(講師について)
今回の講演には20代~60代まで幅広い年代が受講しました。元お笑い芸にならではのユーモアや笑いを交えた講演で、よくわからい、リスクが怖いという意見が多いマネープランに対して関心が持てるような内容だったかと思います。篠原先生が実際に運用しているマネープランなどの実演などもあり説得力のある講演だったと感じています。積立NISAなど言葉は聞いたことがあっても実際どんなものかよくわからないから投資していないという方などは実際に見てみようというように行動の変化があったように感じました。テーマの幅が広かったのでもう少しテーマを絞って深堀できるような講演があればぜひ聞いてみたいと感じました。

マネープランという仕組みがわからなかったり、リスクが怖かったりして実際に行動に移すことが難しいことが多いですが、講演後の質疑応答では、会場内の参加者やリモート参加者からも積極的に質問が出ており、他のテーマのセミナーより参加者の積極性が高いように感じました。マネープランの学習だけでなく、将来を見据えたキャリアを考える上での学習意識や、行動意識の向上につながったのではないかと思います。

関西弁や笑いを交えながら肩肘張らずに、受講者側が聞いてみたいと思えるような講演でした。実体験を交えた説明も非常に説得力がありました。マネープランだけでなく、コミュニケーションなどの講演もされているということで、他労組や社内でセミナーを検討している人がいれば積極的に進めたいと思えるような講師の方でした。
(弊社について) 講演テーマ、講師も多様で、様々な講演を紹介いただきました。講演の要望にも柔軟に対応頂い、テーマの選定から講師の決定までスムーズなやり取りを行って頂きました。講演に関する企画書も丁寧に記載されており、講演を主宰する側への配慮も感じられました。今回レジュメで講師など紹介いただきましたが、リモート打ち合わせなどで、講師や講演の内容を説明いただける機会などあれば、テーマの選定などに役立つかなと思いました。

主催者様や講師の都合により、HPで公開出来ない情報も多数ございます。
お気軽に下記無料お問い合わせフォームよりご相談下さい。

ご相談・ご依頼はこちら

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.