待ったなし「いざというときの資金繰り対策」

武田浩昭 たけだひろあき

中小企業診断士
特定社会保険労務士
認定事業再生士(CTP)

想定する対象者

中小企業経営者、個人事業の事業主
100年に一度と言われる不況の中で、売上高不振で資金繰りが悪化している中小企業が数多く存在します。また、経営改善支援を受ければ本来生き残るべき企業までが廃業に追い込まれているケースもありますため、なんとか中小企業者のお役に立ちたいとの想いからこの講演を企画しました。

提供する価値・伝えたい事

1.金融機関が納得する経営改善計画作成方法をお伝えします
2.金融機関の中小企業の見方が理解できますので、金融機関との交渉も可能になります。
3.信用保証協会や日本政策金融公庫の利用方法が習得できます。
4.明日への経営への意欲がわいてきます。

内 容

○講演時間は1.5~3.0時間で、演習を入れると1~2日間研修スタイルも可能です。

<講演内容>
1.中小企業の現状について
2.日本政策金融公庫と信用保証協会の基礎知識
3.決算書を見てみよう!!
4.必要運転資金の考え方
5.経営改善計画の重要性
6.財務リストラ
7.資金繰りとキャッシュフロー
8.銀行との付き合い方と資金調達術

根拠・関連する活動歴

事業再生では、新潟県中小企業支援協議会や新潟商工会議所・新潟県商工会連合会の再生専門家として数多くの再生実績があり、特に平成17年に新潟市の株式会社T社(鉄工業)への再生支援は、再生スキームとしてDDSを活用し、経営改善指導を実施した結果V字回復を実現した。また、経営革新分野では、経営革新計画策定支援や商工会議所・商工会の経営革新塾の講師として数多くの講演実績がある。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.