講演・研修 実績詳細

実績詳細

会合名 こころといのちの講演会
開催時期・地域 2017/10月 北海道 
主催窓口 官公庁
開催目的 啓発
受講者 成人一般
【一般の方々】
 約100名
成果目標 感動・気づき
講 師 田口まゆ

大切な人を自死で亡くすということ
~自死遺族への差別偏見の無い社会へ~

ジャンル:健康

主催担当者様の声
(講師について)
自死や自死遺族について考えたことのない人にも参加してもらえた。当事者の生の声を聴くことで気持ちが大きく揺さぶられ「考えさせられた」という意見が多かった。

これまで自殺対策に関する講演会を開催してきたが、『自死遺族』という直接的なテーマでも多くの方に参加していただけることが分かった。自死遺族わかちあいの会の活動を紹介することもでき、市の自殺対策におおいに役立った。

自死遺族の方が自身の体験を語ってくださる機械はなかなか得られない。心身ともに負担がかかるなか、1時間30分お話しいただけたことに感謝します。アンケートでは「もう少しまとまった話を」という意見が1人から出ていました。田口さんも「まとまらない話で…」と気にされていましたが、当事者の気持ちのこもった生の声であれば当然のことと思います。たくさんの方が「気持ちを受け取ることができた」とお答えいただきました。
(弊社について) 講師選定までいろいろなご提案をいただきたいへん助かっています。
開催日までやり取りはスムーズで安心して取引させていただいています。

主催者様や講師の都合により、HPで公開出来ない情報も多数ございます。
お気軽に下記無料お問い合わせフォームよりご相談下さい。

ご相談・ご依頼はこちら

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.