*会合 :(オンライン版)~初夏レクリエーション2020~
*講師 :NPO法人生涯学習サポート兵庫 伊藤嘉範(ほねっこ)・中村愛子(あいちゃん)
*タイトル:【オンライン事業】親子で遊ぼう!~遊びの中に学びがいっぱい~お菓子の家を作ろう!!
*参加者:組合員さんとご家族 41PC・67名


●レクリエーション事業について
組合活動の中で、「講演(啓発)事業」のほかに「レクリエーション事業」があり、
リアルではバーベキュー大会や野球大会など福利厚生的側面がある事業をされています。
リアル開催においては当社は貢献できる要素が一切なかったのですが、
オンラインというところで、「貢献できるコンテンツが開発できるのでは?」と思い、
①ご家族一緒に愉しめる
②リビングの机にPCを置いて愉しめる何か
③準備などがあまり大変ではなく、気軽に参加できる内容

・・・ということを条件にいくつかコンテンツ開発し、
その一つ、「オンライン」で家にいながらにして、家族で楽しめるイベント(ウェビナー)を開催しました。

●当社役割
ホスト:全体コーディネーター、全体進行、動画配信、タイムキーパーなど

●参加者準備物
おわんや取手付きカップなど(アイシング用)、割り箸、バットor大き目のお皿(お菓子を並べる用)、
おしぼり、小さじスプーン、調理用はかり(ない人は計量カップでもOK)、
新聞紙やテーブルクロスなど(テーブルに敷くもの)、お水

●キット(材料)について
1キット ¥1,000~ +郵送代(各家庭にクール宅急便で送付)
⇒粉糖、紙皿、クッキー、クラッカー、ウエハースなどのお菓子類

●youtubeストリーム配信について


万一ネット環境の不具合等によって接続が切れ、zoomの部屋に再入場できなくなってしまった場合に、youtubeのライブ配信で引き続き参加・ご視聴頂けるように、今回はyoutubeストリーム配信できるよう設定をしました。

●レクリエーション概要
NHK「お母さんといっしょ」のようなイメージをしていただけるといいかと思います。
小さなお子さんがメインターゲットになるので、お子さんが親近感のわくキャラクターや喋りが必要です。
1)お菓子をくっつける接着剤(アイシング)作り
2)クッキーやクラッカーなどで家の壁部分作り
3)窓や煙突作り
の大きく3つの工程に分かれており、動画を見て詳しく説明する、作る・・・の繰り返しになります。


ほねっこ、あいちゃんによる【お菓子の家づくり】スタート!
「皆さぁ~ん、こんにちは~!」
「みんなといっしょにお菓子の家をつくりたいと思います」
「その前に・・・みんな手は綺麗に洗ってきましたか?」



「じゃいけんぽん」でお子さんをリラックス、お子さんとお兄さん・お姉さんとの距離を縮める時間。


1)お菓子をくっつける接着剤(アイシング)作り方動画


2) 家の壁部分作り方動画


3)おうちを飾ろう(煙突、窓など)


ほねっこ、完成!皆さんもできましたか?


出来上がったお子さんから手を挙げていただき、スポットライトで、紹介していただきました。
お子さんの笑顔もですが、隣に座っているお父さんもとても嬉しそうにしている表情が印象的でした。

●お客さまのご感想

とても良かった!各家庭が予想以上に盛り上がり、親子でワイワイする時間を共有できました。
親子でケーキ作りって、やるようでやらないので、良い経験になりました。
そして誰にでも簡単に作れるレベルというのも良かったです。
オンラインでここまで盛り上がる、一体感があるイベントになるとは思いもしませんでした。
是非、次回開催もオンラインイベントを企画していこうと思います。