「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

社会人のための文章力アップ講座

高木伸浩 たかぎのぶひろ

出版プロデューサー
編集者

提供する価値・伝えたい事

仕事上、文章を書くことでお困りの方、文章を書くということは本来楽しいことです。
小学校中学校で習った作文の書き方とは本質的に異なるものです。なぜなら、国語の先生はご自身が文章を書く仕事ではないからです。国語の先生は「国語辞典を使え」と言います。私たち編集者は「類語辞典」を使用します。このように、文章を作る仕事に携わったものだけが知っている基本的なコツのようなものがたくさんあります。文章の表現力が豊かになるということは、自己表現力が豊かになるということなのです。

内 容

メルマガ、ブログ、サイト内文章など「どのような書き方をすればいいですか?」という質問をよく受けます。
同じ日本語である限り、特に紙媒体と書き方が変わるということはありません。
原則的な書き方さえわかっていれば、大丈夫です。

編集者としてコツを7つにまとめました。その一つが「原点回帰」という手法です。
文章を書いていて、あなたが書くことがなくなり困ったとします。そのとき「もともとは…」という書き出しで書き始めてみるのです。その商品、書いている対象物のもともとは、いったい何だったのだろう・・・。
一気に思考力が深まることを感じられると思います。また、読み手を興味を持って納得させることができます。

このように、文章を書くにはいくつかのコツがあります。2時間の講演で簡単にマスターできます!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.