じっくり見守り大きく育てる!負けない株式投資術

田中久美子 たなかくみこ

ファイナンシャルインストラクター

提供する価値・伝えたい事

「株式投資に特殊な能力は必要ありません!」
これを伝えたくて、私は投資教育を行っています。株式投資には、複雑な計算はいりません。加減乗除の四則計算ができれば、年齢も、性別も、職業も関係なく誰にでも株式投資で資産を作るチャンスがあるのです。この話を裏付けるエピソードがあります。

----------------------------------------
米国では、小学校から投資教育を行っていますが、マサーチューセッツ州アーリントンの「聖アグネス小学校」の生徒たちは、すばらしいファンドマネージャーです。1990年の2年間で70%も値上がりするポートフォリオ(株式の組み合わせ)を作りました。同じ期間のS&P500種指数(米国を代表する株価指数)は、26%の値上がりですから、どんなにすばらしいパフォーマンスを示したかがよくわかります。さらに、そのポートフォリオは、同じ期間の株式投資信託のほとんど(99%)を打ち負かしたのです。

子どもたちは、特別な銘柄選択の方法を教えてもらっていたわけではありません。子どもたちの選んだ銘柄の多くは、子どもたちにとって、大変身近な銘柄です。たとえば、いつも買い物に行くスーパーマーケットの株。いつも履いているスニーカーメーカーの株。カラー・ペンやマーカーなど文具メーカーや学校ではやっている遊びに使われる野球カードメーカーの株などです。
子どもたちの成功の秘訣は次のような投資のルールに従ったことです。
 ◆自分の理解できるもの意外は買わない。
 ◆よく調査すること。
 ◆よい銘柄を長く持つこと。
「シンプルでわかりやすい投資のルールに従って投資を行えば、高度なテクニックを駆使してファンドを運用するプロの投資家を打ち負かすことができる。」ということを聖アグネスの小学生たちは教えてくれたのです。
----------------------------------------

私の講演会では、皆さんが資産作りとしての株式投資に成功して頂くために、シンプルで分かりやすい投資のルールをご紹介しています。もう1度繰り返しますが、株式投資に特殊な能力は必要ありません。みなさん自身が自分の目で直接見たり、聞いたり、触ったり、体験したり、使用したりすることによって感じる「これはいい!」という「生活者の肌感覚」や「消費者の目」を大切にすればよいのです。
誰にでも、株式投資で資産を作るチャンスがあることを、ぜひ実感して頂きたいと思います。

内 容

1.<株式投資に特別な才能はいらない>
「聖アグネスの奇跡」というエピソードを取り上げて、シンプルで分かりやすいルールに従って株式投資を行えば、プロにも打ち勝つことができることをご説明します。

2.<株は長く保有すれば、債券投資に勝る>
10年、20年という単位で株式投資の運用実績を調べてみると、安全確実といわれている債券投資に勝っていることがわかります。具体的なデータを示しながら、株式投資は、大変有効な資産形成の手段であることをご説明します。

3.<シンプルで分かりやすい投資のルール>
20年間に渡って積み上げてきた投資経験に基づき、株式投資で成功するためのルールをお教えします。

4.<短期・中期・長期の投資プラン>
株を買っていつ売るか、大まかな計画をイメージすることは大切なことです。この売却の時期を見極めるための重要なキーワードは「成長の持続性」。企業の成長サイクルを短期、中期、長期の時間軸に分けて、業種別に投資のプランを考えます。

5.<ハイテク株は短期か中期の投資プランで>
高成長のイメージが強いハイテク株は、長期投資に向かないことをご説明します。

6.<長期投資に向くのはディフェンシブ(守りの)銘柄>
資産作りのための投資に向く株は、医薬品株、食品株、生活必需品メーカー株など、景気動向に左右されることなく、常に安定した利益を確保できるディフェンシブ銘柄です。米国株の50年間のデータを使って、それを証明します。そして、長期投資に向く株の条件について考えます。

7.<ケース・スタディ>
具体的な企業研究を通して、銘柄選択のポイント、分析方法(決算書や四季報を使ったファンダメンタルズ析)などを分かりやすくご説明します。掛け算、割り算、足し算、引き算を使った簡単な計算で分析しますので、どなたでも理解できます。

※初心者の方からベテランの投資家まで、参加者の投資経験にあわせた内容をお話することができます。
女性向けの講演会も得意とするところです。

※企業研究、ファンダメンタルズ分析は、私の専門分野です。決算書の分析など専門分野にも対応可能です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.