小ワザ20連発「文章テクニック講座」
~あなたの文章が、プチ整形でスマートに!~

灰谷 幸 はいたにみゆき

ライター
エッセイスト

提供する価値・伝えたい事

手紙、メール、伝言メモ…。
普段の生活の中でも、ちょっとした文章を書く機会はあるものです。
趣味や地域の活動などでは、案内文や自己紹文を書くこともあるでしょうし、
ビジネスパーソンなら書く必要性に迫られることもあるでしょう。
また最近はブログを書いている・書いてみたいという方もいらっしゃいます。

しかし、「話すことはできるけど、文章にするのは苦手」
「書いたことが、きちんと伝わっているか自信がない」
「読みにくい、わかりにくい文章…と、言われる」
という方も多く、中には、書くことを避けている方さえいます。

「文章」は、コミュニケーションツールのひとつです。
自分の考えや、想い、情報を発信する重要な手段です。

苦手意識を持って敬遠していては、もったいない!

この講座では、
簡単な方法でウマイ文章に見せるテクニックや、
マズイ文章をプチ整形する方法を
「20個の小ワザ」として紹介します。

「書いてみたい」「書けそう」「書ける!」という気持ちにきっとなります。

内 容

「小ワザ一覧表」を配布し、それをもとに進行します。

■「小ワザ」は、遊び心あふれるタイトル付き
タイトル例)子ども扱いしないでよ。
 これは、「ひらがなばかりでは読みにくい」という説明につながり、
 文例として「はちみつやきなこをかけておめしあがりください」を挙げています。
 →読みやすくするためのプチ整形の方法もご紹介します。
タイトル例)なんとなく、ヤな感じ。
 これは、「漢字ばかりでは読みにくい」という説明につながり、
 文例として「永年勤続優良従業員表彰式実施」「新商品展示即売会開催」などを挙げています。
 →読みやすくするためのプチ整形の方法もご紹介します。

■楽しいエピソードを紹介
文章にまつわる話や、書くことを身近に感じられるエピソードを交え、
納得・共感していただけるようにレクチャーします。
(自身の失敗談も公開しま…す)

■気軽に参加できるコーナーを用意
ゲーム感覚の筆記問題にトライ。
ちょっとした気配り・目配りで、文章の見栄えが変わることを実感していただきます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.