ブランド戦略で企業と地域に元気を 
~サムライ日本プロジェクトの挑戦~

安藤竜二 あんどうりゅうじ

叩き上げブランディングプロデューサー
株式会社DDR 代表取締役社長

想定する対象者

中小企業経営者、地域振興を課題とする行政関係者、経営学を専攻する大学生
魅力ある商品を作っていてもその売り出し方が分からないメーカーや、自社をどのようにアピールしていけばよいか分からない経営者、地域活性化を課題とする行政関係者。不況が続く中で生き抜いていくため、「ブランディング」は職種をこえた一大テーマとなっています。

提供する価値・伝えたい事

「ブランド戦略」という言葉は知っていても、実際には何をやっていいのか分からない、中小企業ではそんな大それたことはできない、とお考えになっている経営者の方は多いようです。しかし、私は中小企業だからこそできるブランド戦略があると考えます。
この講演では、サムライ日本プロジェクトの取り組みを実例に、企業や地域を活性化するための実践的なブランディング手法をお伝えしていきます。ブランド戦略を身近に感じていただき、御社の“付加価値創造”にお役立ていただければ幸いです。

内 容

84円のサイダーを200円に値上げしても、売上数量が100倍になった!!
全国各地域で展開する地域ブランド「サムライ日本プロジェクト」の成功事例を引き合いに、中小企業のためのブランド戦略のポイントをアツく語ります!

【TOPICS】
・地域の中小企業が、地域から発信するプロジェクト「サムライ日本プロジェクト」
・ブランドとは消費者に伝えるための手段である
・うまくいっていない地域ビジネスに共通すること
・"たたき上げ"ブランディングの極意・ロゴマーク、イメージキャラクター・・・アイコンは強力な武器に
・ブランディングの第一歩、100字と75字でまとめる方法
・ブランドを伝えるWEBサイトと商品パッケージ etc.

根拠・関連する活動歴

2007年1月、日本の地域を世界に発信、藩という切り口で地域ブランドを行う「サムライ日本プロジェクト」を立ち上げる。
2007年8月、経済産業省より“地域中小企業サポーター”に委嘱。
2009年4月、JFN系列、愛知県を中心に東海エリアを放送対象地域とするラジオ放送局、FM AICHI80.7「R-STYLE SHOP」にてパーソナリティを務める。
2009年7月、著書「地元の逸品を世界に売り出す仕掛け方」(ダイヤモンド社)出版。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.