お客様をそだてて、お客様に選ばれる会社になろう!

田邊佑介 たなべゆうすけ

経営コンサルタント
経済産業省登録 中小企業診断士

想定する対象者

従業員50名から300名程度の中小企業の経営者および経営幹部。
当てはまりやすい業種は、卸売業・専門商社・サービス業・飲食業です。
・お客様の囲い込みが十分にできていない。リピートしない。
・新規のお客様を獲得するしかけができていない。

この2点は、よくある営業上の課題ですが、これは時代に見合った「マーケティング」ができていないことに起因することが多いです。特に、中小企業のとるべき戦略である地域密着戦略を実践しつつも、お客様満足につながらないケースが多々あり、この課題を解決するヒントがたくさんつまったテーマとなっています。

提供する価値・伝えたい事

お客様、地域から愛される企業を作り上げてみませんか。

そのためのキーワードは、「お客様をそだてる」です。

多くの企業が、お客様をそだてることができていません。
お客様に正しい情報をお伝えすることができていません。
このような状態ではお客様に継続的に選ばれることは難しいのです。

お客様を理解し、役立つ商品・サービスを提供し、選ばれる会社になるための、マーケティングの考え方や
お客様との関係強化のための取り組みについて解説します。

ここで学んだことを実践いただければ、お客様が新しいお客様を連れてきてくれる好循環が生まれ、
たくさんのお客様から選ばれる企業になることができます。

内 容

1.これからの時代のマーケティングの考え方とは
  ・お客様満足につながらない理由はなにか?
  ・今までのマーケティングとこれからのマーケティングの違いとは?
  ・お客様の購買行動を変えるためには。

2.お客様をそだてる会社とは
  ・お客様をそだてる会社の特徴。
  ・マーケティング(対話するためのしくみ)はどうすべきか?
  ・お客様をどうやってそだてるか?しかも、戦略的に。

3.お客様から選ばれる3つのしかけ
  ・お客様を分析する10の指標
  ・ボトルネックはどこか?
  ・具体的な取り組みについて

 ※お客様のご要望によっては、自社のお客様を考えるワークを挿入することができます。

根拠・関連する活動歴

2004年より営業力強化コンサルティングを専門に活動

営業マネジメント強化のコンサルティングは、短期的な業績を生みますが、リレーションシップマーケティングの取り組みは、長期的な業績を生み出し、社員をそだてる力があります。このような長期的な取り組みにより、地域とお客様に愛される企業づくりをお手伝いしています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.