ビジネスに必要な経営環境/市場環境分析・予測ノウハウ

武藤泰明 むとうやすあき

早稲田大学スポーツ科学学術院 教授

提供する価値・伝えたい事

ビジネスの現場で活躍する方々に、未来を予測するための具体的な方法を提示・解説することを目的としています。
 重要なポイントは3つです。
 第1に、ビジネスパーソンは、すぐれた「予測者」や「予言者」である必要はありません。未来予測の「ユーザー」で構わないのです。ただし、未来予測を有効に活用するためには、ユーザーとしての分析・予測の知識と能力を高めていくことが必要だということ。
 第2に、現状をきちんと把握できれば、未来は、かなり的確に予測することができるということ。 
 そして第3に、世の中に示されているいろいろな予測や未来論の中で、ユーザーとして「どれか1つを選ぶ」のではなく、「ほとんどすべてを参考にする」ことによって、自分自身の予測を的確なものにすることができるということです。この方法は、自社の中長期計画を策定するプロジェクトチームなどにも応用することができます。

内 容

◆はじめに
◆1.分析から予測へ
◆2.経営環境/市場環境の基本的な「読み方」と「対応」
◆3.景気予測の読み方と使い方
◆4.社会環境の動向と分析方法~「データ」と「事例」から変化を読む
◆5.競争環境
◆6.制度環境と内部環境
◆7.予測能力を高める方法
◆8.組織として予測能力を高める

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