【保護者(中学校)向け】
スマホ時代の子どもの現状と対策
~実例から考える、親と子の関わり~

石川千明 いしかわちあき

NPO法人 奈良地域の学び推進機構 理事
京都府警察 ネット安心アドバイザー

想定する対象者

まだこれからスマホを買い与えるか悩んでいる、または買ってしまって困っている中学生の保護者
情報モラル教育やスマホ・ネットの話は難しいと感じている保護者。

提供する価値・伝えたい事

「知らなかった」から起こってしまうネット、ネット・スマホのトラブル。
それを「よく知っている」はハードルが高くても「聞いたことがある」にできれば、トラブルを未然に防ぐことができるかもしれない。そういう観点から講座を進めていきます。
ネットトラブルを起こさせないための親子の関わりって?ちょっと怖くておもしろい情報モラルの話をします。

内 容

SNSのトラブル、ネット炎上、ネット依存、出会い系の被害防止、ネットいじめなどの現状、家族でのルール作り、フィルタリングなど。情報モラルの話を通して親子の関わり、コミュニケーション力の大事さについてお話します。
思春期で一番難しい時期の中学生への効果的な声かけについてもお話します。
※小学生向け、中学生向け、高校生向け、それぞれの対象の保護者に合わせて講演内容をアレンジいたします。

根拠・関連する活動歴

職歴は大手ゲーム会社で企画制作を11年、退職後web制作・コンサルタントなどを経て、2011年より小中学校でICT支援、情報モラル講座を開始。2001年から乳幼児の親子向けの子育て支援、子育て広場の運営もしています。それらの経験と自身も母親としての経験などを踏まえお話ししています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.