労働災害を防止するために開催されている安全大会では、1年間、安全対策を積極的に行った支店や人に対して表彰式が行われます。
安全大会の表彰にはどんな種類のものがあり、どんな内容のものなのか。表彰状のテンプレートとともにご紹介します。

安全大会で表彰する意義

安全大会の表彰式は、現場の安全意識やモチベーションを高めるため、安全対策を積極的に取り組んだ支店や部署、人に対して行われます。日頃の安全対策について特に優秀と認められる現場、従業員に対して表彰を行うことでフィードバックにもなるとともに、「あの従業員や現場と同じようにすれば良いんだ」という手本や指標ができます。

表彰する基準は大まかに「安全に貢献した」ということであり、細かい基準は各企業や事業所によって異なります。例えば「重大事故を1年間起こさなかった」「災害防止に努めた」「積極的に安全対策に取り組み、従業員の知識や意識を高めた」などが表彰理由としてよく採用されます。

安全大会の賞の種類

安全大会で表彰する基準や賞の種類は企業や事業所によってさまざまですが、例を挙げると以下のような賞があります。

■企業(協力会社)・支店・工事単位

  • 安全衛生優良支店…重大な災害などを発生させなかった
  • 環境優良表彰…工事を行う上で、環境保全に大きく貢献した
  • 安全大賞、安全優秀賞、安全優良賞…事業所の規模と無災害が続いた年数に応じ、ランクを決定する

■個人単位

  • 安全衛生優良社員…安全衛生管理の推進に対し、積極的に取り組んだ
  • 環境優良表彰…環境保全活動を通じ、企業の社会的評価アップに大きく貢献した
  • 安全功労賞…安全管理責任者として、事業所の安全水準の向上・発展に貢献した

安全大会の表彰状テンプレート

安全大会での表彰には、表彰状を用意するのが一般的です。表彰状の文言にも決まりはありませんので、迷ったときはぜひここでご紹介するテンプレートを参考にしてください。

表彰状テンプレート①「安全の重要性」

安全の重要性をしっかり理解している、安全管理に貢献したなどの功績を讃える表彰状です。個人であれば「貴殿」「あなた」などに言い換えると良いでしょう。

表彰状 安全優秀賞

貴事業所は日頃より安全の重要性を深く認識し
作業安全を心がけると共に
職場の安全管理に不断の努力を払い
幾多の困難を克服し労働災害の防止に努力されました。

その功績は他の模範とするところです。
よってここにその努力を称えここに表彰致します。

表彰状テンプレート②「安全と品質向上」

安全と品質向上を推進し、信頼される施工結果を提供することができたことを表彰する場合、以下のような文言を記載するとよいでしょう。表彰に際し、賞品を贈呈する場合は「副賞を添えて」などの言い方に変更します。

表彰状 安全品質優良賞

貴殿は当社の工事現場に於いて
安全と品質向上の推進に尽力し
信頼される施工品の提供に貢献するところ
誠に大なるものがありました。

ここにその努力を称え
金一封を添えて表彰すると共に
今後の活躍を期待します。

表彰状テンプレート③「災害防止」

一定の期間、災害防止に努力したことを表彰する場合のテンプレートです。期間によって表彰のランクがあらかじめ定められ、周知されている場合は期間や記録を具体的に記載しても良いでしょう。

表彰状 安全大賞

貴事業所は右の期間に於いて
職場の労働災害防止に不断の努力をはらい
無事故・無災害の記録を打ち立てられました。

その優れた成果は他の模範とするところです。
今後もさらに協力して無事故・無災害を続けるよう
希望しここに表彰致します。

表彰状テンプレート④「模範的な功績」

何らかの分野において、模範的な功績を収めた場合の表彰状テンプレートです。ここでは一例として、賞の種類の項目でも取り上げた環境分野での表彰状をご紹介します。

表彰状 環境優良表彰

あなたは当現場の工事施工に際し
安全衛生の趣旨をよく認識し
常に積極的に現場の環境保全に努めました。

その成果は誠に大なるものがあり
他の模範とするところであります。
よってここにその功績を称え
記念品を贈呈し表彰いたします。

表彰状テンプレート⑤「安全運動の推進」

職場を挙げて安全運動の推進に努めた場合や、安全管理責任者が安全運動の推進に努めた場合に贈る表彰状です。表彰に至る期間が半年や数年間など年度に満たない場合、また年度をまたぐ場合は期間を具体的に記載するとよいでしょう。

表彰状 安全功労賞

貴部署は全部署を挙げて安全管理委員会が推進する
労働安全衛生活動を積極的に推進し
令和○年度の工事において無事故・無災害の
成果をあげられました。

よって令和△年度の安全大会に際し
記念品を贈りこれを表彰致します。

安全大会の表彰状はテンプレートで簡単に作ろう

安全大会で表彰式は、現場の安全意識を高めるためのものです。表彰された現場や個人の安全に対する士気が高まるだけでなく、他の現場や従業員にとっても「どんな対策を行えば良いか」「どんなことに気をつければ良いか」といった安全対策の手本や指標ができますので、より具体的な対策を行いやすくなります。

安全大会で表彰するべき内容や表彰状の文言に決まりはありませんが、本記事でご紹介しているテンプレートを利用することで簡単に作成できます。自社の安全目標や現場の事情に合わせてテンプレートをアレンジし、効果的な表彰状を作成してみてください。

安全大会はコロナ禍でも開催が可能です!

安全大会は、年に一度、社員と協力会社が安全を再確認しあい、一致団結して安全対策を行っていく上でも重要な催事です。コロナ禍で通常のような大人数での開催は難しいですが、弊社では参加人数を減らして一部をオンラインで行ったり、接触をさけて完全にオンラインでやる方法など多彩な代替プランを用意しております。
まずはお気軽に問合せフォームよりお問い合わせください。

あわせて読みたい


【例文あり】現場の安全意識を高める安全大会のスピーチネタ3選

労働災害防止を目的に毎年開催される安全大会。安全大会の実行役員…

安全大会でも使える!講演会の司会進行の仕方と台本のテンプレート

建設現場の社員や協力会社を集めて、安全に対する意識付けを行う「…

安全大会の目的から盛り込むべき内容とプログラムの例を詳説

夏と冬に開催される安全大会。当大会を開催する目的や意義は共通で…


 他の記事をみる