新型コロナウイルスの感染拡大の影響で緊急事態宣言が出された中、新入社員は社会人生活をスタートしました。入社式も中止や延期、オンライン開催など変更になっただけでなく、「三密空間」の代表格の一つともいえる新入社員研修も中止や延期など、お困りの主催者様も多いのではないでしょうか。

社会人生活をスタートした新入社員も、組織にとって戦力になるには初期教育が必要です。一般的に初期教育では、会社の事業内容やルールの理解、仕事内容・役割の理解のみならず、学生から社会人になるにあたっての意識の切り替えや、ビジネスマナーなど基礎的なスキルの習得などが行われます。
また、そのプロセスでは、OJT制度に代表されるように上司や先輩など社内人脈の形成や、ともに入社した同期とのつながりの醸成なども意図されており、新人は会社の用意した様々な新人育成機会を経て、社会人生活をスタートさせることが出来ます。

そういった状況の中、今回は某商工会議所様御主催により、オンライン新入社員研修を実施致しました。
当商工会議所様にとってオンライン研修は初の試みでしたので、弊社にて準備段階から実施当日までをお手伝いさせていただきました。

実際の使用機器を用いてのデモ打合せ等を経て、当日は滞りなく「新入社員研修」 を終了致しました。
実際に参加してみてオンライン研修ならではの、ワークなどがたくさん含まれているので飽きることなく参加出来ました。
この度のコロナ禍の今後が見通せない中、 オンライン を活用しての様々な研修も選択肢に入れて頂ければいかがでしょうか。

今回のオンライン講演「ウェビナー」を務めた講師

(オンライン版)~今日から使える自己表現コミュニケーション術 3つのコツ

前川由希子 まえかわゆきこ
組織活性化コンサルタント
and my…(アンドマイ) 代表
一般社団法人建設職員甲子園 九州地区相談役
人見知り、引っ込み思案、躊躇等、誰もが持つ感情の源泉にワクワク感を注ぎ、「やってみたい!」の行動へ繋げる達人。「全ての現場スタッフに生きがいを与える」ことを信念とし、心理学・行動科学・哲学をベースにした講演やコンサルティングは95.3%以上のリピート率を誇る。

・相手の自発的行動を促すコミュニケーション手法が得られる ・10 ある思いや考えを 10 伝わる「伝え方」ができるようになる ・社歴の長い方や目上の方等、関係に合った「伝え方」がわかり、ストレスがなく… (続きを読む)