師匠と弟子初共演。お二人をおそったガンの闘病をテレビで告白

落語の長寿番組『笑点』でお馴染みの林家木久扇さん。弊社でも独自の人生観を、落語を交えて面白おかしくそして奥深く伝える講演が好評です。そんな林家木久扇さんが、6月30日放送の『徹子の部屋』に出演されます。

番組には、弟子である林家きく姫さんと登場。きく姫さんが、16歳で木久扇さんのところに弟子入りしてから早35年。今では11人の弟子を取り仕切る「惣領弟子」となり、師匠の木久扇さんを支えているのだそう。とにかく師匠が大好きと語るきく姫さんですが、数年前に子宮がんとなり、正座ができなくなるほど痛んだ時期もあったとのことです。同じく木久扇さんも咽頭がんで声ができなくなり、お二人ともガンと戦った時期がありました。ガンを乗り越えたお二人が当時の様子を振り返りながら、どのように乗り切ったのか、そして生きることの大切さを、楽しく、そして元気いっぱいに伝えていきます。

テレビ朝日『徹子の部屋』
放送日 : 2021年6月30日 13:00~

林家木久扇

落語家

タレント・芸能関係者

テレビ時代の基礎づくりに活躍した幅広い才能の持ち主。漫画家を志し、清水崑に弟子入りするも、後、桂三木助・林家正蔵に入門。文才・画才の他、イラスト、カットを手がけ、『落語の隠し味』『昭和下町人情ばなし』等、著書も多数出版。(社)俳人協会会員、鯨の食文化を守る会会員など精力的に活躍。

プランタイトル

私の人生落語だよ

講師プロフィールへ移動