俳句の魅力をテレビで発信、5・7・5に込められる思いとは?

TBS系「プレバト!!」に出演し、俳句の魅力を全国に発信し続けている夏井いつきさん。弊社の講師でもあり、講演では、「古臭い」「難しい」というイメージのある俳句を、いかに簡単に楽しく作ることができるのか、そのコツを伝え、表現する喜びやコミュニケーションとしての句会の楽しさを広めています。

そんな夏井さんが、12月7日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されます。

当番組では、俳句作りの現場に密着し、テレビでは見えない夏井さんの素顔に迫ります。世界で最も短い文芸と言われる5・7・5の世界に引き込まれたきっかけ、そして俳句によって救われた人生について振り返ります。
俳句の魅力とともに、夏井さんの人間性の魅力も感じられる当番組をぜひご覧ください!

放送日:2021年12月7日 22:30~

夏井いつき なついいつき

俳人 初代俳都松山大使 俳句集団「いつき組」組長

教育・子育て関係者

俳句のイメージを一新する楽しい話しを交え、俳句の簡単な作り方を伝授。「コツをつかめば誰でも5分で一句ひねることができる。そんな魔法の技を知れば、あなたも俳句がだんだん好きになる!」。TBS系「プレバト!!」に出演。著書『おウチde俳句』(朝日出版社)、『俳句ことはじめ』(ナツメ社)など多数。

プランタイトル

夏井いつきの句会ライブ

講師プロフィールへ移動