緊急事態宣言が出され、企業活動にも多大な影響が出てきた今、
我々システムブレーンとしても、“リアル講演”だけに拘っていては、お客さま貢献は出来ません。
当社はオンライン講演(ウェビナー)に対応出来るよう、いち早く取り組んできました。

講師デモ・ウェビナー数珠つなぎも順調に開催が進み、 『第4回 デモ・ウェビナー』を開催致しました!
第2回から積極的にご参加いただき、新たにコンテンツを用意し今回挑んで頂いたのは、
メイク・身だしなみ講師の青木美香さんです。

弊社社員7名(社内参加)、講師4名の計11名で開催致しました。(女性9名、男性2名)

 

 

 

 

【コロナに負けるな!いつでも印象に見せる3つのコツ】
・マスクが必須のいま、目元しか見えないマスク姿が相手にどのような印象を与えるのか?
・マスク着用時の好印象のコツ
・マスクの下での表情の使い方
・リモートワークで好印象に見せるコツ
・リモートワークでのメイク方法
、、、などなどワークを盛り込みながら、
青木さんの癒し系の声でテンポよく進み、ゆったりとした気持ちで聴講することができました。

初めてのZoomデモということで緊張もされていたようですが、
デモウェビナーにもいつも積極的に参加され、レクチャー講師の方へzoom使用法の質問もたくさんされたり、オンラインに対応していこうという前向きな気持ちを強く感じました。

講演には自信があるけど、オンラインツールの使い方がわからない…
コロナが収束したらまらリアル講演が開催されるだろう…
と立ち止まってしまうのではなく、青木さんのように前向きにオンラインと向き合い、
この状況に順応していくことで、今後の講演活動の幅を広げていく道筋にもなります。

 

(青木美香さん)
『講師の皆様も、システムブレーンの社員様も暖かく見守っていただけて本当に感謝しかありません。
しかし、自分の課題や改善点が浮き彫りになりったので、これも今の自分の実力と受け止めてここからブラッシュアップしていきたいと思います!

これまで紀三井さんにはたくさんのアドバイスやサポートをいただきまして本当に感謝しております!
実力不足で呆れられたことと思いますが、これからも見守っていただけるとうれしいです。
またデモウェビナー開催されるときにははぜひ参加させて下さい。本当に、心からありがとうございました。』

参加者の感想・コメント

三択形式のクイズやセッション分けでの意見交換、チャットワークでの質問等、Zoomならではの機能をたくさん活用されておられて、目だけでなく手を動かしながら、他の方の意見をその場で聞くことができてとても新鮮でした。
今回は、好印象に見せる内容ということで、マスクの選び方やオンライン使用時のメイクの仕方が私は特に勉強になりました。
オンラインの際は、ファンデーションも粉を使わずに艶のあるものを使用、マスクの下は笑顔ですと書いてビジュアルで伝えるユーモアやライトの当て方、目元を笑っているように見せる方法など今後活用していきたいと感じました。
たくさんの講師さんの意見も聞くことができ、一気にいろいろな情報をいただくことができました。
デモだからこそ、他の講師の方も参加されているので、講師の方同士でよりよくなる方法を共有できる場だと感じました。
いくら練習を重ねて、準備が万端だとしても本番では機器不良やネットトラブルなどが起こりかねます。
その時にどのように対応するかも大切だと思いました。
今回グループセッションの際にトラブルがありましたが、青木さんはすぐ「ごめんなさいね」等、聴講者に対してのアクションもあったのでとでも好印象でした。
キーボードで操作すると「ぽちぽち」と入力音も拾ってしまい気になる人もいるかと思うので、マウスで操作する方がウェビナーにより集中できると思います。
講師がノートパソコンのカメラを使用すると、キーボード操作しているとき、画面が揺れているのが少し気になりました。カメラは独立型で安定させた方がよりよくなるかと思います。

 

今回のオンライン講演「ウェビナー」勉強会を務めた講師

選ばれる人になる!! 印象力アップのための身だしなみ講座
ワンランク印象力を上げるために知っておきたい身だしなみ法

青木美香 あおきみか
メイク・身だしなみ講師 イメージアップスペシャリスト
「メイクと身だしなみの力でビジネスを進化させる」イメージアップの専門家。SK-Ⅱ、Dior化粧品販売、メイク講師時代から延べ3万人以上へのメイクアドバイスの経験と、高級クラブ売上NO.1ホステスの経験から、必ずお客様から選ばれる印象アップ法を伝える。わかりやすく再現性の高い講習が好評。