奥村幸治さんからご招待をいただき、
オンライン講演会「目標達成へのセルフマネジメント 一流選手、一流の指導者の考え方と行動からの学び」に参加致しました。

奥村幸治 おくむらこうじ
NPO法人ベースボールスピリッツ 理事長
パーソナル・トレーナー
イチローの専属打撃投手を務め、“イチローの恋人”として一躍マスコミに紹介され話題となる。現役を目指し挑戦し続けるが、夢は叶わず1996年に自らユニフォームを脱ぐ。現在は、少年野球チームの監督も務め、野球少年たちに夢を与え続けている。目標達成のセルフマネジメントセミナーも好評。


【講演前】
・一般の方向けセミナーで、お子さん&お母さん含め15名の参加でした。
・講演については年間100回、約15年続けていて、年間最高187回講演。
・特に操作などはないですが、別の方が講演オペレーターをされていました。
・10分前に入室しましたがBGMも何もなく、奥村幸治さんもカメラオフでしたので、カメラオフで待機しました。
→ウェルカムタイムについては、やはり講師が一番先に入室、カメラオンで参加者を迎え入れる形がベターだと改めて思いました。
・オンライン講演では定番の留意事項等はなく、すぐに講演が始まりました


【感想】
・とてもよかった!です。別のレポートで、「ワークがなく講義型はどうも・・・」と書きましたが、奥村さんのように構成もしっかりしていて、話し方・表情・話術があれば60分が限度だと思いますが、最後まで集中力が切れることなく聞くことが出来ました。
・zoom機能についても、一切触ることなく、「シンプルイズベスト」ということも感じました。
今、アクティビティ型講師で機能操作含め試行錯誤中ですが、慣れない機能を無理やり入れるのではなく、途中5枚ほどでしたが、キーワード「心技体」「目標」「ルーティーン」などをフリップで用意されており、こういう形もありだと思いました。
・オンライン・講和型では、より講師の人柄、人間性みたいなものがにじみ出るとも思いました。


【内容】
60分講演なので、イチロー・マーくんの話に絞り、熱い話しぶりで、
エピソードも「セリフ」を入れながらなので、聞いていても情景が浮かびます。
かなり練習をされたんだと思います。

話し方も、オンライン用に研究・練習されたあとがあり、聞きやすい話し方でした。