()

  • HOME »
  • 寺島裕美子 (K-17393)

寺島裕美子 てらしまゆみこ

先生のためのマインドフルネス講座講師 マインドフル子育て講座講師 社会人のためのマインドフルネス講座講師

米グーグル社で開発され、その効果の高さのため全世界で人気のマインドフルネスとEQ開発のプログラム「サーチ・インサイド・ユアセルフ」認定講師。長年の海外生活で見てきた教育におけるマインドフルネスの重要性に注目し、日本でも広めたいと活動に力を注いでいる。

教育・子育て関係者
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

寺島裕美子のプロフィール

■職歴・経歴
東京生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、都内で大人や子供を対象とした英語教育に携わった後、米国の大学院で通訳翻訳の修士号を取得。
在米日系企業において通訳として従事した後、家族の都合により南米ペルーに転居したのを皮切りに、日本と海外に何度も居を移しながら、フリーランスとして通訳の仕事を続ける。
また、二児の母として育児をしながら、日本と海外の学校や幼稚園、先生たちと接する機会を多く持ち、海外の学校におけるマインドフルネスの効果の高さに注目する。

2017年夏、米グーグル社が開発した、脳科学に基づくマインドフルネスとEQ開発のプログラム「サーチ・インサイド・ユアセルフ」を受講、それが自分と周りの人との人間関係を改善し、人生を変えるほどの効果があることを実感、忙しい社会が作り出す様々な悩みを抱える現代人の大きな助けになると確信する。

2018年春より10ヶ月間、米国の同プログラム講師認定コースを受ける。その傍ら、滞在先の南米コロンビア首都ボゴタにおいて、マインドフルネスの外国人向けワークショップを定期的に開催し、好評を得る。口コミから毎回受講者が増加、ワークショップの規模を拡大していった。

2018年秋、帰国。高校生と小学生の子どもたちの学校の様子を見ながら、生徒も先生もマインドフルネスを学ぶことにより、ストレスの低下や集中力アップ、パフォーマンス(仕事や成績、運動等)の改善、人間関係の向上等の効果を実感しつつ、心身の健康が増進し、それが教育界全体の質の高さや健全さにつながるであろうと再確認する。

米国「サーチ・インサイド・ユアセルフ」認定講師資格取得(2019年2月)。

米国のMindful Schools(マインドフルネスを教師や小中高の生徒に教えるためのコースを提供する組織。https://www.mindfulschools.org)のMindful Educator Essentials課程修了(2019年6月)。

現在、企業等へマインドフルネスのオンライン講座を精力的にお届けしている。

  • コロンビア首都ボゴタでのマインドフルネスのワークショップ風景
  • 群馬県富岡市商工会議所におけるマインドフルネスのワークショップ風景
  • 群馬県富岡市商工会議所におけるマインドフルネスのワークショップ風景

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.