「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

未知への航海

堀江謙一 ほりえけんいち

ソロセーラー

提供する価値・伝えたい事

僕の原点は、40年前の単独太平洋横断。少しでも高いハードルを越えてみたい。その思いが今も続いているんです。そして挑戦する度に、新たな目標ができた。「行動することによって、今までに見えなかったものが見える。だから次は、その見えなかったものを目指すんです。

内 容

ヨットを始めたきっかけは、入学した関大一高でたまたまヨット部があったため。新入生が十数人入部したが、私以外は全員辞めた。入部1カ月で私も退部しようかと思ったが、踏みとどまった。できるだけ高いハードルを越えようとすることが、私の原点になっている。

 40年前の単独太平洋横断のことは鮮明に覚えている。
「行ってきます」と出航したのに、風がなくて進まず、港を出るのに1時間半もかかった。
1週間は船酔いに悩まされた。船底から海水が入ってきた。
流木と思ったら、昼寝していた鯨だった。
日付変更線をまたいだ。どの地図でも日付変更線は書かれているが、海の上に何の印もない。新しい発見の連続だった。

考えることも大切だが、動くことで初めて見えてくるものがある。行動こそ我が師です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.