頑張り過ぎないで!
~私のうつ病体験記~

西川ひかる にしかわひかる

元 俳優

提供する価値・伝えたい事

まさか私がうつ病になるなんて・・・・
底抜けに明るくって、いつだって懸命に生きてきた。

“うつ”は他人事ではありません。
複雑な現代社会、あなたの身にも起こり得ることです。
ショックによるうつ病、更年期によるうつ病、最も回復が難しいと言われるシックハウスうつに至るまで、すべてのうつにかかりました。
現在、見事に回復を果たし、これまで以上にポジティブに生きる“ひかる流元気術”をお話しします。

内 容

37年間の芸能生活にピリオドを打ち、56歳で“普通のおばちゃん”になりました。
その後の紆余屈折。

得意の手料理の小料理屋『おばん菜西川』が、常連さんも定着しようやく軌道に乗り始めた、開店から4年目の頃。長時間立ち仕事と連日の睡眠時間4時間という無理がたたり、ついにダウン。
泣く泣く閉店しました。
悪いことは重なりますね。最愛の、親とも慕う先生が急死。先生は私の唯一の身内だったんです。
父は3歳で戦死していますし、母も17歳で病死しました。唯一の家族である弟とは宗教上のトラブルから、絶縁状態になっていました。

心の支えを失くしたショックから、眠れぬ日が続きました。食事ものどを通らず、何をする気力も残っていません。日暮れ近くになると、ベランダから飛び降りたくなるのです。

うつ病にかかりやすいタイプはありますね。
・頑張りすぎる人
・気配りの人
・いろいろなことが気になる神経が細やかな、繊細な人
この3つのタイプの人に何かショックなことが起きたら危険です。

その後、お医者様との出会い、友人の支えなど、回復させてもらえたことに感謝です。
“うつ”にかかりやすい人、医者のかかり方、周囲に出すシグナルの見分け方など、ひかる流のお料理で楽しく語ります。

*最後に皆様からのご要望にお応えして、「リクエスト講演」も可能です。
例えば・・・
「60代からの生きがいづくり」
「誰にでもできる身の丈ボランティア入門」
「100歳目標 ピンピンころりと死ねる秘訣」
「忘れられない人との出会い 忘れられない出来事」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.