“GAP”“ディズニーストア”に学ぶ!
~繁盛店をつくる秘訣は店舗運営マニュアルにあり!~

鈴木 篤 すずきあつし

小売店運営のカリスマコンサルタント
株式会社AS店舗コンサルタント代表取締役社長

提供する価値・伝えたい事

売店経営者の方から、よくこんな声を聞きます。「店長やアルバイトが辞めてしまうと、売上が落ちてしまう。」なぜ、このような事がおこるのでしょう。
調査をすると、「店舗の運営マニュアルがない。」ということがわかります。日本の小売店経営は、「店長まかせ」「アルバイトまかせ」が現状です。だから、ノウハウを持った店長やアルバイトが辞めてしまうと、売上げが一気に落ちてしまうのです。
これに対し、勝組の外資系店舗では、「店舗の運営マニュアルがあり、スタッフを教育するシステムがあります。」だから、店長やアルバイトが辞めてしまっても、売上が落ちることは絶対にありません。
講演では、「GAP」「ディズニーストア」の元運営責任者としての実体験に基づき、、世界中で成功を収めている外資系店舗の「運営マニュアル」と「教育システム」について、余すことなくお話しいたします。

内 容

1.“勝組”外資系店舗の「人」の管理マニュアル!
   ・採用教育マニュアル
   ・業務評価マニュアル
2.“勝組”外資系店舗の「物」の管理マニュアル!
   ・商品陳列マニュアル
   ・商品管理マニュアル
3.“勝組”外資系店舗の「金」の管理マニュアル!
   ・金銭管理マニュアル
   ・計数管理マニュアル
4.“勝組”外資系店舗の「店」の管理マニュアル!
   ・清掃管理マニュアル
   ・安全管理マニュアル

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.