原爆の子の像「佐々木禎子」が遺したもの

佐々木祐滋 ささきゆうじ

アーティスト
特定非営利活動法人SADAKO LEGACY 副代表

想定する対象者

一般 学校や教育団体
紛争が続く世界各地。
広島平和公園にある「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子という当時12才の被爆者の甥という立場から、禎子の生き様を通して「小さな平和」の探究と「心の融和」をはかりたいと考えています。

提供する価値・伝えたい事

2010年NHK紅白歌合戦でクミコさんが歌った『INORI』の作者である佐々木祐滋が、戦争や原爆の事だけではなく、命の大切さを伝えます
。未来を創る子供たちが、生まれた所や、皮膚や目の色の違いを越えて、笑顔で過ごせる世界が来るように、まずは身近な人々と手をとりあう所からはじめ、素敵な未来を皆で作っていこうという思いを込めた内容です。

内 容

1.原爆の子の像「佐々木禎子」について
広島平和公園にある「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子という当時12才の被爆者の甥という立場から、禎子の生き様を写真や遺品を用いて説明。

2.特定非営利活動法人SADAKO LEGACYの活動説明。
世界中の方々が折った折り鶴の再生紙事業、各国で平和イベントの開催、またSADAKO学園を貧しい国々に建設することを目標としている団体の活動をお話しながら、生きる喜びと感謝、生命の尊さを訴えます。

3.平和への願いを込めた楽曲『INORI』のミニライブ 
2010年NHK紅白歌合戦でクミコさんが歌った『INORI』
2011年3月エリックマーティンが英語でカバーするこの楽曲などを歌います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.