「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

笑って再発見!地元のいいところ

笑福亭笑助 しょうふくていしょうすけ

落語家

想定する対象者

地方自治体、行政、どなたでも。

提供する価値・伝えたい事

吉本興業の「住みます芸人プロジェクト」で2014年4月~2018年9月末までの四年半、、「東北住みます落語家 兼 山形住みます芸人」として山形に移り住んで活動しました。

あなたの住んでいる町は素晴らしい!
長年住んでいる市民が当たり前すぎて見落としている”地域の魅力”を再発見!

それぞれ地元の素晴らしさを再認識し、過疎化・少子高齢化に歯止めをかける。地元をもっともっと好きになる!地元に人が集まる!そんな未来を目指して!

講演を聴いてくださる方々が「私はやっぱりこの町が好き!」と言って帰って頂けたら嬉しいです。

内 容

大阪で生まれ育った僕が、吉本の住みます芸人プロジェクトで4年半の間、東北の山形県に住みました。

☆田舎に住んで困ったことあれこれ。(おかしな方言・電車の本数が少ない・都会からの情報が少ないなど)

☆地方に住んだからこそ新しく発見できたこと。(人間は自然の中に生きている・野生動物との出会い・田舎の人の性格は穏やか?)

☆都会と地方の違い。(広告、看板の量の違い・満員電車のストレスがない・携帯の電波がない(笑)・人口密度、生産地と消費地の優位性の違いなど)

☆田舎暮らしはここがオモシロイ!(茅葺き屋根の家や蔵のある古民家など家屋の魅力、野菜の直売所に売っている品数の多さ・豊かな自然からくる心のゆとり・季節感・実は贅沢なスローライフ)

☆地方が活性化するためにはどうすれば良いか?(住人が地元の魅力を知っている・時代に合った宣伝方法・グローバル目線で見るわが町の将来)

講演と落語の二部構成でお届けします。
時間は調整可能です。

根拠・関連する活動歴

吉本興業の「あなたの街に住みます芸人プロジェクト」で2014年4月~2018年9月末までの四年半、”東北住みます落語家 兼 山形住みます芸人”として山形県に移り住み、テレビやラジオ、落語会などに多数出演しました。講演も東北各地でさせていただきました。

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.