「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

モチベーションを最速で最大化するコミュニケーションスキル

林 恭弘 はやしやすひろ

心理コンサルタント
ビジネス心理コンサルティング株式会社 代表取締役

想定する対象者

・企業 若手~中堅社員向け
・労働組合 若手組合員~中堅組合員向け

提供する価値・伝えたい事

「コミュニケーション能力は生涯年収に比例する」と言われる時代になりました。仕事は本人の業務スキルだけではなく、他者の理解と協力を得て、相乗効果的に成果を挙げていかなければならないからです。
しかしながらその一方では、コミュニケーションに苦手意識を持つ若手が増えているようです。協力を得るための効果的な「伝え方の技術」と、相手の心を開く「聴き方の技術」をわかりやすくて即実践できる心理テクニックとして身につけていただき、「未来を担う存在」としてご活躍されることを期待いたします。

内 容

・コミュニケーションとは、関わりによって生み出されるもの全てのこと

・あなたのDo(やり方)ではなく、「Be(在り方)」が問われる

・反発者を生み出す「Youメッセージ」協力者を生み出す「Iメッセージ」

・「伝えたつもり」「伝わったはず」がミス・コミュニケーションの始まり

・やっていませんか?相手の心を閉ざす12のパターン
 『仕事に自信を無くしているのです』
 助言・提案「自分のスランプの原因を整理してごらんよ」
 同情・激励「この仕事、いろいろあるからね。わかるわかる。でもがんばってね」
 講義・解釈「ちょうど壁にぶつかる時期なんだろうね。乗り越えるときっと成長できるよ」
 停止・ごまかし「よし、暗い話はそこまでにして呑みに行こう」

・まず、変えようとするな。わかろうとせよ

・相手の心を開く3つのテクニック
 くり返す・言い換える
 「自信を無くしていたから、元気がなかったんだね」

・沈黙ベースで寄り添うだけで、あなたのファンが増えていく

*聴き方のワークについては、「相手が居心地が悪くなる聴き方」「相手が心地よく話せる聴き方」を
 ロールプレイとして実施します。
 また、反発者を生み出す「Youメッセージ」協力者を生み出す「Iメッセージ」については、
 参加者自身のケースを題材として、問題を解決するコミュニケーションに取り組んでいただきます。

根拠・関連する活動歴

パナソニック、日産自動車、ホンダ技研工業、マツダ、デンソー、キャノン、シャープ、関西電力、中国電力、九州電力、JAIFA、東京海上日動あんしん生命保険、プルデンシャル生命保険会社、阪急阪神百貨店、京阪百貨店、京都銀行、池田泉州銀行、愛知銀行、青森銀行、近畿大阪銀行、南都銀行、全トヨタ労働組合連合会、大阪ガス労働組合、オムロン労働組合、関西百貨店労働組合、コニカミノルタ労働組合   他多数

スタッフからのコメント

仕事、組合活動を遂行していく中で、周囲からの協力は必要不可欠です。
「伝える」というコミュニケーションは相手を上手く動かすことではなく、
自発的・積極的に協力したくなるよう働きかけることです。
自分の中の「真の素直な感情」とは何か?皆さんが伝えている内容は「自己開示」「自己主張」なのでしょうか?相手も自分も幸せになっていく「伝え方」を習得していく内容です。
(労働組合 紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.