貴社もマネして5年で5倍 「伸びてる会社の意外な共通点」

三谷 淳 みたにじゅん

未来創造弁護士法人 代表弁護士

想定する対象者

売上、利益を増やしたいと考える中小企業経営者
(楽して儲けたい人より、どんな努力も厭わないので立派な会社にしたいと考える人向け)

提供する価値・伝えたい事

これまで、約150社の顧問弁護士、税理士、上場企業の取締役という一人三役の仕事や、主催している経営者勉強会【S70’s】、その他参加する経営者勉強会などで、約1万社の経営を伸ばす会社の経営者と会い、お話をする機会がありました。

そして、このような成長企業の取組やこだわりにはいくつかの共通点があることを発見したのです。
この共通点は、誰にでもまねできるようなことばかりですが、長年経営をすることで忘れてしまっていたり、面倒で後回しにしてしまっていたことがあるはずです。

このセミナーをきっかけに、会社の経営を伸ばすために、明日から何をすればいいか、その具体的なタスクを持ち帰っていただけます。

内 容

【少人数の場合】
伸びてる会社の共通点をパネルにし、参加者にパネルをめくってもらいながら、各項目について「大企業の例」「中小企業の例」「講師自身が経験したこと」などをお話しし、併せて参加者の課題や取組を聞きながら、双方向での意見交換を行います。

【大人数の場合】
講演形式で、各項目について「大企業の例」「中小企業の例」「講師自身が経験したこと」などをお話しします。途中にグループディスカッションの時間を設け、数社ごとに各社の取組や課題の情報交換をします。そのディスカッションの結果を発表し、講師が良い例の情報共有や、課題についての解決方法のヒントをお話しします。

根拠・関連する活動歴

著書「伸びてる会社の意外な共通点」(合同フォレスト社)
同世代経営者勉強会【S70’s】主催(会員約150名)
同テーマのセミナー開催多数(セミナー会社様、宅建協会様、自社開催など)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.