Zoomビデオウェビナーには、レポート機能というさまざまな情報を見る機能があります。レポートはウェビナー終了後に作成できますが、この機能を知らない人も多いのではないでしょうか。今回は、Zoomビデオウェビナーのレポートの見方や作り方、活用方法についてご紹介します。

■目次

Zoomビデオウェビナーのレポートの見方

Zoomビデオウェビナーのレポートを使うと、以下のようなさまざまな情報を見られます。

  • 登録レポート:登録者のリストと詳細情報
  • 参加者レポート:だれが出席したか、いつ入り、いつ退出したかなど
  • パフォーマンスレポート:登録、出席者、フィードバックなどの統計情報
  • Q&Aレポート:ウェビナーの質問と回答
  • 投票レポート:各出席者の投票結果
  • アンケートレポート:ウェビナー後のアンケートに対する回答

通常はウェビナーの終了後にレポートを作成しますが、ウェビナー開始前にレポートを作成していた場合、再生成することでウェビナー中のデータも取得できます。

レポートを取得できるのはウェビナーのホスト、管理者またはアクセス権限を与えられたユーザーのいずれかであり、一般参加者はアクセスできません。

ウェビナーレポートの作成方法

ウェビナーレポートの作成方法は以下の通りです。

  1. Zoomにサインインし、「レポート」を選択(※オーナーまたは管理者、使用状況レポートにアクセス可能な場合、「アカウント管理」→「レポート」を選択)
  2. 「ウェビナー」をクリック
  3. 取得するレポートの種類(登録・参加者・パフォーマンス・Q&A・投票・アンケート)を選択
  4. ウェビナーの日付範囲を入力し、「フィルター」を選択(または、ウェビナーIDを入力して「検索」をクリック)
  5. 目的のウェビナーを選択し、必要に応じて各オプションにチェックを入れて、「CSVレポートを作成」をクリック
    【オプション】
    サマリー情報はレポート上部に含まれます:CSVファイルの上部に、参加人数や、ウェビナーの最大視聴者数などの情報がまとめて表示される。
    参加ステータスごとに参加者リストをソートする:開催したウェビナーごとに参加者を分けて表示できる。
  6. レポートが生成されると、自動でダウンロードが始まる

ウェビナーに関するレポートのうち、参加者・パフォーマンス・Q&A・投票レポートはウェビナー終了後でないと作成できません。もし、これらのレポートを取得したい場合は、ウェビナーが終了してから再作成するようにしましょう。

ウェビナーレポートの活用方法

ウェビナーレポートを活用する方法を2つご紹介します。

①参加者管理

ウェビナー終了後に参加者レポートを取得し、参加者管理に使う方法があります
誰が参加して誰が参加しなかったのかがデータとして残るため、申し込みの状況と合わせて「申し込みして、実際に参加した」人や、「申し込みはしたけれど、参加はとりやめた人」などの情報が取得できます

また、参加時間と退出時間も記録されるので、途中退出者を判定し、それに合わせたフォローメールを送ることも可能です。さらに、ウェビナー参加中にバックグラウンドにしていなかったか、など注意力をスコアリングする機能もありますので、アンケート結果と合わせて満足度調査に利用できます。

②効果測定

ウェビナー終了後、ウェビナーの効果がどのくらいあったかを測定・分析するのにもレポート機能が役立ちます。こちらは、事前にアンケートやQ&A、投票の質問を用意して、参加者に回答した後、その結果が書かれたレポートで分析をしていきます。
特に、出席者のエンゲージメント(視聴時間の長さ、離脱率など)、アンケート結果などを見ることで、ウェビナーのPDCAサイクルを回すのに役立てられます

効果測定を行う場合、初めに目的をしっかり設定しておく必要があります。例えば、とにかく多人数を集客するのが目的なら、予想される参加人数と実際の参加人数の差をピックアップし、参加率を高めるための課題を洗い出しましょう。

講演の内容に対する理解度を知りたいなら、Q&A機能やアンケート機能を使って正答率や認知率をはかると良いでしょう。

Zoomビデオウェビナーのレポートにはさまざまな情報が記載されています。次回の講演内容を検討するのに役立てたり、マーケティングに活かしたりすることも可能です。ぜひ、レポート機能を使って、よりよいオンライン講演・セミナーを開催してください。


SBスタッフによるオンライン講演の事例レポート


【SBスタッフ事例レポート第6回】
距離を超えて開催できるオンライン講演の可能性

コロナ禍で接触を避けて開催可能と注目される「オンライン講演」で…

【SBスタッフ事例レポート第20回】
リアル+オンラインのハイブリット型から完全オンラインに切り替わった事例

3回目の緊急事態宣言もようやく解除され、正常化が期待されます。…

【SBスタッフ事例レポート第19回】
子どものいるスタッフを総動員!親子向けレクリエーションのプラン開発

オンライン講演を初めて1年近く。 私たち営業は講師の方々をご紹…


 他の記事をみる

あわせて読みたい


リアル+オンラインの併合型「ハイブリッド型講演」とは?➁開催方法と成功のコツ

リアル開催とオンライン開催を併合したハイブリッド型講演。リアル…

主催者様必見!講演会開催時のコロナ感染防止対策ガイドライン

講演会の主催者にとって新型コロナウイルスの感染防止対策は必須で…

Microsoft Teamsで録画(レコーディング)、再生、共有する方法をわかりやすく解説

Microsoft Teamsを使ってオンライン講演(ウェビナ…


 他の記事をみる