女性レーサーの井原慶子さんが「日本インターネットの父」村井純さんと対談

2014年にカーレースの世界最高峰「WEC世界耐久選手権」の表彰台に女性として初めて上り、ルマンシリーズでは総合優勝。女性レーサーとして数々の功績を残してきた井原慶子さん。現在は慶應義塾大学大学院特任准教授など教育活動に携わる傍ら、弊社の講師として講演活動も行われています。
多彩に活躍されている井原さんですが、このたび、NHKのトーク番組『SWITCHインタビュー 達人達』に出演されます。『SWITCHインタビュー 達人達』では、異なる分野で活躍する先駆者2人が、前半と後半でインタビュアーとゲストにスイッチしながら、互いの足跡を振り返り、独自の哲学について語り合います。

今回、井原さんが対談者として選んだのが、インターネットの基礎を築いた計算機科学者の村井純さん。村井さんも、1984年に電話回線を用いた日本初のネットワーク間接続「JUNET」を設立。「JUNET」は、大学など700機関を結んだネットワークで、日本のインターネットの起源とされています。周囲からは無理と言われても諦めずに開発し続けたという村井さん。一方で、井原さんも、男性ばかりの自動車競技に25歳単身で飛び込み、命を落とす危険性もある厳しい世界で数々の賞を獲得、女性レーサーの地位を築いてきました。

カーレースとインターネット。それぞれ違う分野でも、これまでなかったものを一から築き上げたという点で同じです。そんなおふたりから、どのような”化学反応”が生まれるのか。放送が楽しみです!

放送:NHK 2021年6月26日 22:00~

井原慶子

カーレーサー 慶應義塾大学大学院特任准教授

評論家・ジャーナリストスポーツ関係者・指導者

1999年にレースデビュー以来世界70か国を転戦。2014年にはカーレースの世界最高峰・WEC世界耐久選手権の表彰台に女性初で上り、ルマンシリーズでは総合優勝。女性レーサーとして世界最高位を獲得。レース転戦のかたわら、地域での英語教育活動や慶応義塾大学院など教育活動に携わる。

プランタイトル

日本人女性初!
目標達成までの道のり~世界転戦の軌跡~

講師プロフィールへ移動