かつお節づくりの職人・瀬﨑祐介さんとの対談に注目が高まる

NHK大河ドラマ「天地人」や世界遺産「平泉」など数々の題字を手掛けている書道家の武田双雲さん。弊社の講演では、「言葉」や「書」が与える力、そして「書」を通して前向きに生きるためのヒントを説き、聴講者からも高い評価を得ています。

そんな武田さんが、現在NHKEテレで人気放送中の「SWITCHインタビュー 達人達」に出演されます。当番組では、かつお節づくりの職人として注目されている瀬﨑祐介さんと、温故知新の精神で新しいものへと挑戦することの可能性と原動力について対談します。

前半は、瀬崎さんのかつお節を使っているベトナム料理店で、和食だけではなく他のジャンルにも利用されているかつお節の魅力、そして瀬崎さんの夢や悩みについて武田さんがお聞きします。後半は、武田さんの事務所に移り、これまでの武田さんの失敗談や現代アートの制作風景について触れながら、前向きに過ごすための姿勢について語ります。
放送はNHK教育テレビで、10月16日(土)22時~。違う分野にありながら挑戦する心を忘れないお二人の熱い対談をぜひお見逃しなく。

「SWITCHインタビュー 達人達」
「瀬﨑祐介×武田双雲」
放送時間:2021年10月16日 22時~
放送局: NHK教育テレビ

武田双雲

書道家

音楽・芸術関係者

1975年熊本生まれ。NHK大河ドラマ「天地人」や世界遺産「平泉」、世界一のスパコン「京」など数々の題字を手掛ける。独自の世界観で、個展や講演活動を行っている。メディア出演も多数。2013年度文化庁から文化交流使に任命され、ベトナム~インドネシアにて書道イベント開を開催、また、2015年にはカリフォルニア州にて個展開催など、世界各国で活動する。

プランタイトル

人生が変わる ~言葉の力・書の力~

講師プロフィールへ移動