来日27年。さまざまな苦難を乗り越え、新しい挑戦へ

関西弁の効いたユーモアたっぷりの語り口調で弊社でも人気の講師・バイマーヤンジンさん。何1000倍という競争に勝ち残り、中国国立四川音楽大学に入学するものの、過酷な民族差別を受け、挫折しそうになります。そんな時、チベット文化をこよなく愛する日本人男性・秀樹さんと出会い、結婚。1994年に来日し、今や「大阪のおばちゃん」として周囲や地域の人々に元気を与えています。

そんなバイマーさんが、BSテレ東で放送中のドキュメンタリー番組「ワタシが日本に住む理由」に出演されます。番組ではバイマ―さんのこれまでの軌跡を辿りながら、日本の良さやチベットの文化の違いについて語ります。
ガスや電気が通っていない貧しい地域で過ごした子供時代、周囲の民族差別と闘いながら通った大学時代、秀樹さんとの出会い、日本でのハプニングいっぱいの生活、チベットへの学校普及活動など、まるでNHKの朝ドラのような「山あり谷あり」のエピソードが満載。バイマーさん生き方を通して、生きる喜び、そして日本の魅力を再発見できます。バイマ―さんの活躍をぜひご覧ください!

BSテレ東『ワタシが日本に住む理由』
放送日:2022年6月15日 PM7:55~8:54

バイマーヤンジン

チベット出身の声楽家

音楽・芸術関係者

チベット出身。名前はチベット語で「ハスの花にのった音楽の神様」の意味。何1000倍という競争に勝ち残り、中国国立四川音楽大学に入学。卒業後は同大学専任講師に就任。1994年に来日。チベットの音楽・文化・習慣等を紹介する活動を行う。また、日本とチベットの子ども同士の交流にも尽力している。

プランタイトル

日本とチベット 異文化を超えて~多文化共生の時代へ~

講師プロフィールへ移動