()

  • HOME »
  • バイマーヤンジン (K-3186)

バイマーヤンジン ばいまーやんじん

チベット出身の声楽家

チベット出身。名前はチベット語で「ハスの花にのった音楽の神様」の意味。何1000倍という競争に勝ち残り、中国国立四川音楽大学に入学。卒業後は同大学専任講師に就任。1994年に来日。チベットの音楽・文化・習慣等を紹介する活動を行う。また、日本とチベットの子ども同士の交流にも尽力している。

音楽・芸術関係者
人権・平和 教育・青少年育成 文化・教養 音楽
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

バイマーヤンジンのプロフィール

■職歴・経歴
1994年来日後、日本でただ1人のチベット人歌手として、チベットの音楽、文化を紹介するため全国的に講演会、コンサート活動を行う。ユーモアたっぷりの語り口で、日本とチベットの文化の違い、家族のあり方などを論じる講演も多くの人々の感動と共感を呼び、教育関係、企業、学校等からも高い評価を得、テレビ、ラジオで度々紹介される。
故郷の子どもたちに教育を!とはじめたチベットの学校建設活動も大きな成果をあげ、今では9つの小学校と1つの中学校が開校、日本とチベットの子供同士の交流も積極的に行なっている。
また、現地の大学4校に奨学金を設立、経済的に苦しい大学生への支援も続けている。
2020年4月~2021年2月 MBS毎日放送「ミント!」にてコメンテーターを務めた。

■著書
『幸せへの近道―チベット人の嫁から見た日本と故郷』(時事通信出版局・2014年)
『こんにちはバイマーヤンジンです。―チベットから嫁に来た私の物語』(致知出版社・2003年)
アルバム『チベットのこころ』

■講演
異文化理解、家族のあり方、子育て、教育、道徳、幸せ、意欲向上、人権、社員のモチベーションアップ、働く女性等、多岐にわたる分野で自身の経験も交えて講演。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
人権を考える集い

<受講者への貢献> 当日はリハーサルから終了まで諸々予定通りの進行で問….

兵庫県 官公庁
〇〇工業会2018年度通常総会

<受講者への貢献> (終了後ご担当者様より) 良いお話をいただき、多….

滋賀県 業界・職業団体
人権講演会・教育講演会

<受講者への貢献> 普段あまり知る機会が少ないチベットの文化を知る良い….

広島県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 日本とチベット 異文化を超えて
~多文化共生の時代へ~

チベット人ということでいじめられた大学時代。 差別を受けて辛い思いをしていた時、「チベットは素晴らしいところですね」と、わが祖国“チベット”の素晴らしさを認めてくれる人が現れました。 その人はなんと日...

プランへ移動

人権・平和 あなたと心を通わせたいから

違いを拒否せずに近づくことが大切です。私は少しずつ、海のものも食べれるようになったり、日本の風習にも慣れて受け入れようとしています。笑えるようなエピソードもありますが、どんなに違いがあっても違いを埋め...

プランへ移動

教育・青少年育成 日本での子育てを経験して

私には小学六年生になる息子がいます。 (2019年現在) 本人の希望もあって小学校四年生の時から中学受験を目指し塾に通っています。 塾でのクラス分けは厳しく、頑張って段々上のクラスに上がってきました。...

プランへ移動

教育・青少年育成 人はなぜ学ぶのか 字の読めない親への思い
~親と子 ともに考え ともに生きる~

チベットは遊牧で移動生活をしているために、小学校にさえも通えない子どもがたくさんいます。 遊牧民は草原を転々としながら、一家で何百頭もの家畜の世話をしなければいけません。 そのため、子どもも大切な労働...

プランへ移動

文化・教養 家族のきずな、幸せのかたち

結婚12年目でようやく子どもを授かり、夫と2人で有頂天になったのもつかの間・・・。 要介護の夫の祖母(92歳)との同居が始まった。日本の母は祖母の介護で手一杯となり、頼りにしていた出産前後のサポートは...

プランへ移動

人権・平和 天に一番近い大地
~チベットの自然と人々~

チベットは天に一番近い大地だと言われています。 チベットは「大地の命あるすべての万物は同等に尊い」とする“自然崇拝”の教えを守り続けています。  自分を育ててくれた大地の万物に敬意を払う気持ちを、これ...

プランへ移動

あなたと心を通わせたいから
~外国人差別と異文化理解~

私は中国国立四川音楽大学に通っているときに、「チベット人」という理由で虐めに遭いました。 でも、虐められても虐められても祖国チベットに逃げ帰ることはできません。なぜならば、村の方々からお金を出してもら...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どもたちへ
~チベットからのメッセージ~

教育・青少年育成 21世紀の子どもたちへ
~チベットからのメッセージ~

音楽 バイマーヤンジンのトークコンサート
~チベットからのメッセージ~

日本でただ一人のチベット人歌手。 来日後は、日本人の妻として、舅・姑と同居する嫁として、またチベット人歌手として、持ち前の明るさですっかり日本にとけ込み、チベットと日本との異文化交流のために駆けまわる...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

1994年に来日され、日本でただひとりのチベット人歌手として活動を続けるバイマーヤンジンさん。
チベットの音楽、文化、習慣など紹介するとともに、ご自身の体験を基に、生きる喜び、命の大切さ、思いやりの心をはぐくむメッセージを伝えています。
これまでの講演会、トーク&コンサートの実績に「人権教育講演会」「PTA親子人権学習会」「平和祈念事業講演会」「小学校PTA協議会 教育講演会」「高等学校 芸術鑑賞会」「人権を考える区民の集い」など。
主な講演タイトルに「チベットと日本 異文化を超えて~つながる心と心~」「家族のきずな、幸せのかたち」「輝いて生きる~夢は実現するためにある~」「日本とチベット 異文化を超えて~チベットからのメッセージ」などがあります。
参加された方からは「異文化の違いをご自身の体験から分りやすく話していただいた」「身近な話題からチベットの話までユーモアたっぷりにお話いただき、チベットにも興味を持った」「聴衆をしっかりひきつける話術が素晴らしい。時間を忘れて聞き入った」「学生時代のいじめの話はとても印象深く、勉強ができる喜び、日本の恵まれた環境について生徒が考え直す良い機会となった」「歌も素晴らしく心に響き感動的であった」など、内容の濃い講演会だったとの感想を多数いただいています。日本とは対照的なチベットを知ることによって、今の自分の生活を顧みるきっかけとなる講演です。(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.