戦場カメラマン×雑誌「ムー」編集長
異色の2人が語る「戦争」とは?

厳しい戦地の状況を写真で報道しながらも、そのおっとりした語り口調でテレビでも人気の戦場カメラマン、渡部陽一さん。講演では、これまで渡部さんが撮影した戦場での写真を見せながら、その現場で体験したこと、感じたことをまざまざと語り、多くの聴講者に戦争の惨状を伝えています。

そんな渡部さんが、NHKのEテレで好評放送中の「SWITCHインタビュー 達人達」に出演されます。
番組では、UFOや超古代文明など「世界の不思議」を取り上げている人気雑誌「ムー」の編集長、三上丈晴さんと対談。渡部さんが40か所以上の戦地で見てきた惨状を通して、戦争について考えます。異色の2人からどんな戦争論が語られるのか? ぜひご覧ください。

NHK Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達』
放送日:2022年8月8日 PM10:50~11:20

渡部陽一

戦場カメラマン/ジャーナリスト

評論家・ジャーナリスト

学生時代から世界の紛争地域を取材し、激変する世界情勢の渦中で戦場・変革現場を撮り続けている。取材を通して痛感した命の大切さ、深淵な人間愛、平和希求のメッセージを写真と文章で世界に発信。また、学校等でも講演活動を行い、映像と熱意ある語りに「心が動かされた」との声が届いている。

プランタイトル

戦場の現場から祈りを捧ぐ
~命の大切さ 互いを愛し、敬いあうこと~

講師プロフィールへ移動